toggle
2012-09-27

HootSuiteのカンバセーション(チャット)画面を非表示にする方法メモ-2012/09

ブラウザで使えるTwitterクライアントのHootSuite
見やすい上に機能的にもかなり便利なので重宝しています。

以前にこの記事↓

TwitterクライアントHootSuiteでツイートの予約投稿をする超簡単な手順

でも書いた通り、やりたい操作が手軽にサクッと出来るのが魅力です。

HootSuite Annoyance
HootSuite Annoyance / paulswansen

そんなHootSuiteですが、このたび「HootSuiteカンバセーション」という機能が実装されました。
簡単に言うとチャット機能ですね。

最近はチャット流行りなんでしょうか?

メーラーThunderbirdのチャット機能についての記事でも少し触れましたが、どのクライアントであれ、今のところ自分はこのチャット機能を使う予定がありません。

にもかかわらず、HootSuiteの一番右端にこのカンバセーション画面がドンっと表示されると、非常に見づらくなってしまいます。何しろ複数のリストをストリームにして2画面に渡るぐらいに並べている状態なので。

そこでせっかくの新機能のところ申し訳ない限りなのですが、このカンバセーション画面を削除(非表示)することにしました。

ただパッと画面を見た感じどう操作していいのかわかりません。
しかし調べてみるとわりと簡単でした。

HootSuiteのカンバセーション画面を消す手順

手順というほどのものでもありませんが、この吹き出しみたいなマークをクリックすると

2012y09m27d_105809765

このように非表示になります。

2012y09m27d_110133203

もう一回同じマークをクリックすると再度表示されます。
表示と非表示を手軽に切り替える事が可能

ところが不思議な事に再表示したものをもう一度非表示にすると

2012y09m27d_110207515

このようにチャット画面の表示が消えても真っ白いスペースだけが残ってしまいます。この場合はHootSuiteの画面を一度閉じるか、ブラウザを一度落として再起動すればこの謎スペースは消えます。

検索して情報を集めてみると、「カンバセーション画面を消してもスペースだけが残る」といったような声がありました。おそらくそれはこの現象の事を言っているのでしょう。

何度か試してみると、この白いスペースが残らずに普通に非表示になる事もあります。PC環境かブラウザの種類によるのかも知れません。
ちなみに今回のスクリーンショットの際に利用していたのはCoolNovoです。
他のブラウザでは試していません。

今回、どうして操作がわかりにくかったのかな?と思ったのですが、ブラウザの大きさを変えてみてなんとなく理由がわかりました。

自分の通常使用している環境ではカンバセーション画面はこんな感じです。

2012y09m27d_112011546

少しブラウザの横幅を狭めてみるとこんな風になります。

2012y09m27d_111057390

こちらの画面であれば、吹き出しのマークから何か出ている感じなので「あそこをどうにかすれば操作出来るんだな」と直感的にわかります。
そうでない場合にはちょっと戸惑いますね。

表示と非表示の操作についてはこんなところです。

実際使っていないので、このチャット機能に関してはどういったものなのか書く事は出来ません。かつ今の段階ではBETA版のようなので、今後は色々声を拾い上げてドンドン変化していくことでしょう。

操作方法も変わっていくと思いますので、この記事の内容はあくまでも現時点(2012/09)でのものです。

もし流行りだすようであれば、後追いで乗っかっていきたいと思います。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus