toggle
2012-09-12

ガラケーからTwitterへ投稿する為の設定手順2012/09

これまで年に2度ガラケーの新機種を発表してきたドコモが、年に一度のサイクルへと変わりました。おかげで今最新の夏モデルは全てスマホ。ガラケーはどこへ行ったのかという状態です。

加えていよいよiPhone5も発表されるとあり、世の中どんどんスマホへと移行しているようです。

そんな中ではありますが、まだ当分ガラケーから買えるつもりはありません。
しばらくは携帯ならではの使い勝手を追求していきたいと思ってます。

とは言うものの新しく出るはずのiPod touchが妙に気になっており、そのスペックによってはガラケー&iPod touchの2台持ちもよさそうかなと考えてみたりと困ったところです。

iPhone Twitter
iPhone Twitter / tonyhall

スマホとTwitterというのは非常に相性が良く、コミュニケーションツールとしてはメールより便利なぐらいです。APIのバージョンアップや今後のユーザー制限によって、おそらくこれからは勢いが衰えていくであろうTwitterですが、iPhone等のスマホがある限り一定の需要はなくならないでしょう。

なお、ガラケーからでもtwitterには投稿できますし、タイムラインを見る事も当然できます。ただ使い勝手がそこまでいいかと言えば少し疑問なところではありますが。

さてそんな折り、新しくTwitterのアカウントを取得したので携帯メールでの投稿設定をしようと思ったところ、完全にやり方を忘れていて0から調べ直したのでその備忘録です。

ガラケーからメールでツイートする為の設定手順

※2012/09現在の画面での手順です

まずはTwitterの管理画面(ホーム)にログイン
右上のアイコンをクリックした後、表示された項目の中から【設定】をクリック

2012y09m11d_232236109

左側の一覧より【モバイル】を選択

2012y09m11d_232609828

この画面が表示されるので、記載されているメールアドレスへ携帯から空メールを送信します。QRコードを利用してもOK。

2012y09m11d_232731812

おそらく携帯電話で迷惑メールのフィルタの設定をしていると思いますので、記載されているTwitterのドメインからの着信はあらかじめ許可しておきましょう。

空メールを送るとTwitterより認証用のURLが記載されたメールが携帯へと送られてきます。
そのURLをクリックしてログイン後、「メールでツイート」という項目を探せば、投稿用の固有メールアドレスが記載されています。

そのアドレス宛にメールを送れば、メールの内容がTwitterへ投稿されるようになります。
ちなみに写真の投稿も可。

これとポメラDM20DM100のQR作成機能を組み合わせると、結構面白いことが出来るようになります。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus