toggle
2015-05-25

Amazonアフィリエイトの受け取りをギフト券から振り込みに変更する手順メモ

このブログではAmazonのアフィリエイトをいくつか貼っている事もあって、毎月Amazonからいくらかの収益が入ってきます。

アドセンスの場合、収益の過多はほぼPV数に比例します。
しかしAmazonや楽天のように物販系のアフィリエイトでは、PV自体がそこまでなくてもピンポイントで特定の層に届く記事があれば、それなりに売上にはなります。

Ping claims the Amazon box
Ping claims the Amazon box / Flyinace2000

Amazonアソシエイトでは、サイト内に貼られたリンクより商品が購入された場合その金額の数%がアフィリエイト報酬としてサイト運営者に入ってくるとなる仕組み。
昨年2014年の改悪で報酬料率はずいぶんと減ってしまいましたが、それでも数がでればある程度はまとまった金額になるかなといったところ。

そしてこの報酬の受け取り方には2種類あります。

  • Amazonギフト券でもらう

  • 現金で振り込んでもらう

以上の2つ。
現時点(2015/5)でギフト券は紹介料最低500円から、現金振込は最低5000円からとなっています。昔はもう少し貯まらないと払い込んでもらえませんでしたが、現在では支払い可能な最低紹介料はずいぶん低くなりました。

なお、現金で振り込んでもらう場合は手数料が300円必要。
つまり毎月振り込んでもらうのであれば年間3600円の手数料がかかるわけです。

今までアソシエイト報酬はギフト券で受け取っていた

自分の場合はアマゾンで買い物をする事が多いので、ずっとギフト券でもらうようにしていました。
ただ物を購入する時、価格の比較をしてみるとかならずしもアマゾンが最安値ではありません。

少し大きめの買い物となると、最近では他のショッピングモールを利用することも増えてきています。
今までは、なかなかこのギフト券から現金振り込みに変えるタイミングというのがわからなかったのですが、今回せっかくなので一度銀行振込に変更することにしました。

一度銀行振込に変更しても、あとからまたギフト券に戻すことも可能です。

ただ、いざ変更してみようとするも最初はどこから手続きすればいいのか全然わからず。アソシエイトの管理画面をさんざん探し回ってようやくわかったので、以下その手順メモ。

Amazonアフィリエイトの報酬受け取り方法を変更する手順

Amazonアソシエイトの管理画面に入り、上の方にある「アソシエイトアカウントの管理」をクリック

アソシエイトアカウントの管理画面から「支払い方法の変更」

支払い方法の選択画面で「銀行振込での支払いを希望」にチェック。

するとその下に銀行情報の入力欄が展開されるので、あとは必要な事項を入力。

支払先の口座を変更する時も同じ場所から。
あまりにあっさりと手続きが済むので若干不安になるくらいです。

ちゃんと手続きが完了すれば変更のお知らせメールが届きます。これで変更できたのか確認。

振込方法の変更手続きは以上で終了です。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus