toggle
2014-11-06

もしもアフィリエイトの申込みや承認の成果報告メールを設定から止めてしまう方法

今年2014年の9月頃、アマゾンのアフィリエイト料率がほぼ固定化されたくらいから、楽天アフィリエイトだけ本家からもしもアフィリエイト経由に切り替えて運用しています。

切り替えた理由は、楽天本体よりもしもアフィリエイトの方がW報酬がある事で多少なりとも収益が増える事と、報酬がポイントではなく現金で入ってくるから。

このブログでは物販系のアフィリエイトを貼る時にブログパーツカエレバを使っており、ASPはアマゾンと楽天の2種類だけにしています。このうち楽天のコードを作成する際はもしもアフィリエイト経由になるように設定。

一度設定してしまえばそれ以降のコード作成方法は従来と同じです。

そこそこ記事数が増えてちょっとアクセス数が増えてくると、毎日何かしら売れていくようになります。どちらかというとこのブログはアマゾンメインなので売上の個数も金額も圧倒的にアマゾンの方が多いですが、楽天の方も数こそ少ないものの売上(申込)が0という日は見ないほど。

ただ楽天の場合はクッキーの期間が30日という事もあり、どうしても最後に踏まれるクッキーの奪い合いとなる為、承認率がそこまで高いとはいえません。結果、申込数がそれなりにあっても承認されず破棄という事も一定割合であります。

毎日注文があるからといって売上=収益とはなりません。

もしもアフィリエイト経由で成果が発生するとメールが届く

もしもアフィリエイト経由でアフィリンクを作成していると、デフォルトの設定では成果が発生するたびこのように「申込が入りました!」という件名のメールが届きます。

さらにこれらの申込が承認された時にはその件数分の「成果が承認されました!」というメールが届きます。最初はそんなに気にしていなかったのですが、結構数が増えてくるとこれがなかなか面倒。

そこでこの成果報告と承認報告のメールを止められないものか少し調べてみました。
設定で変更できるとは何かで見た記憶がありましたが、実際にログインしてそれらしき項目を探してみたところ、なかなかこれがたどり着けません。

時間をかけて探してみた結果、わりとわかりやすいところに設定項目があるのがわかったのでメモ。

成果報告メールが届かないようにする設定方法

まず普通にログインしてサイトオーナートップページから「サイトを管理する」→「サイト一覧を見る」

すると現在登録しているサイト一覧が表示されます。右側に注目。

ここに成果メールの受信可否の設定項目がありますのでこれを操作。

ここでもしもアフィリエイトの申込メールや承諾メールの受け取る・受け取らないの設定変更ができます。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus