toggle
2014-10-20

ジャストシステムがダウンロード製品全品15%オフというセールをしていたのでATOK 2014 for Windowsを購入してみる

7年ほど前にパソコンで使用するIMEをATOKに変え、それ以来ずっとATOKを使用しています。Android端末でも速攻ATOKアプリを購入していました。

途中でGoogle IMEに変えようかなと考えた時期もありましたが、モバイル端末におけるUIがATOKに比べてあまりに使いにくかった為、最終的にATOKを選択する事になりました。

そしてモバイル端末のみならず、パソコンで使うIMEとAndroid端末で使用するIMEは同じものにしておいた方がいいだろうとの事で、結局パソコンで使用するIMEもATOKで固定されたままです。

Google IMEが無料で使えるのに対し、ATOKは有料ソフト。
そして毎年バージョンアップされます。

当然毎年のバージョンアップについて行こうとすれと毎年購入費用が発生します。
では1年ごとにそんなに機能に違いがでるのかといえば、そうでもないかなというところ。

ですので、さすがに毎年々々最新版を購入する事はせずに数年に一度アップデートするといったサイクルがここ数年続いていました。
なおこの記事を書いている時点で使用しているのはATOK2012です。

Just My Shopで秋得ダウンロード祭りというキャンペーンがやっていた

現在最新のATOKはATOK2014なのでサイクル的にそろそろアップデートしようかと考えていたところ、ふとJust my shopを訪れるとこんなキャンペーンが行われていました。
ダウンロードキャンペーン – Just MyShop

ATOKや一太郎、その他のジャストシステムのダウンロード版が全品15%引き。
期間は10/23の午前10時まで。あと少しです。

こんなキャンペーンをやっていたのを全然知りませんでした。
そういえばJust systemsからちょこちょこメールが届いていますが、もしかしたらその中に案内があったのかも。宣伝メールにはほとんど目を通さないので全く気づかず。

ちょうどいいタイミングなので早速購入。
旧バージョンのATOKを使っていて製品登録もしているので、購入するのはAAA優待版のfor Windowsです。

ジャストシステムのダウンロード製品はインストール用ファイルを保存しておく方がいい

ダウンロード版なので購入してすぐにインストール用ファイルを入手する事ができます。AAA優待版は旧製品の購入者向けバージョンですが、別に旧製品がインストールされていなくてもそのままAAA優待版だけでセットアップできます。

またパソコン買い換えの際などにATOKをもう一度ダウンロードしたい時は、マイページから再度ダウンロードできます。ただしこの再ダウンロードには回数制限があります。

更にその製品の販売終了から3年が経過するとダウンロードする事ができなくなります。

以前ダウンロードできなくなって少し困った事があったので、ATOKの次のバージョンを手に入れるのがかなり先になりそうなら、購入したインストール用ファイルはどこかにちゃんと保存しておく事をお勧めします。

この際DVDとかに焼いていてもいいかもしれません。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus