toggle
2012-08-17

ウェブマスターツールのメール通知が勝手に無効になっていてIE系(Trident)のブラウザだと有効化出来ない?

Google Main Search
Google Main Search / MoneyBlogNewz

なんだかネット上で話題になっていたので、グーグルウェブマスターツールの設定を確認してみると本当にメール通知設定が無効になっていました。

・確認方法

ウェブマスターツール管理画面→設定と進むとこの画面になります。

webmaster_1

【メール通知が無効になっています】と表示されています。

これだけGoogleの検索結果が動き倒しているなか、無効になられていても困ります。そこで【メール通知を有効にする】にチェックを入れようとしたところ、何故かチェック出来ません。

というか下の【保存】というボタンもグレーアウトしているような感じです。

使用しているブラウザはSleipnir
念の為IEAnciaなどで試すもやはり無理。

こちらの方のブログを見ると、昨日などはエラーが出ていたらしいので、そのせいなのかと思ったり。

ところがGeckoエンジンのブラウザでウェブマスターツールにアクセスしてみると、あっさり有効化することが出来ました。

使用したのはPale Moon
多分Firefoxでも大丈夫でしょう。

webmaster_2

ということで、【メール通知を有効化する】にチェックを入れ、一応タイプを【すべての問題】にして保存をクリック。

kanryou

それにしても、IE系のブラウザは本当にGoogleのサービスと相性が悪いです。GmailもTrident系のブラウザでは見れたものではありません。

かと言ってGoogle Chromeは妙な情報送信が気になりますし、最も使い勝手のいいCoolNovo(旧ChromePlus)は更新が滞ったまま。
SRware Ironはもうひとつ痒いところに手が届かない感じで、常用には何か物足りません。

なかなかうまい具合にはいかないものです。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus