toggle
2011-10-19

FFFTPの同時接続数の設定を変更する方法

以前の記事でも書いたように、国産FTPクライアントソフトFFFTPオープンソースで今後開発が継続することが決定したので、久しぶりに設定などを見直してみました。

FFFTP

ちなみに10/18付けでver1.98bがリリースされたようです。

変更履歴などはこちら↓

ひとつ気になっていたのが、ver1.98より同時接続数が最大【4】まで設定できるようになったという点。Filezillaのように同時接続数を変更できるFTPソフトを使用しているとわかりますが、設定次第で転送完了までのスピードがかなり変わります。

その反面、一気に大量のファイルをサーバーへと送り込めば、当然大きな負荷となってしまいますのでマイナスの一面も持ち合わせています。例えばZymicの無料プランなどは、2以上の同時接続にするとほぼ間違いなくサーバーとの接続が切れてしまいます。

つまりなんでも最大値にしておけばいいというものでもなく、サーバーによって同時接続数は調整していく方が好ましいという事です。

そこでFFFTPの同時接続数の変更方法を調べてみたのですが、最初どこで設定できるのかわからず、散々探してようやく判明したので、メモ。

FFFTPの同時接続数を変更する手順

(1)接続→ホストの設定

接続

(2)ホスト一覧画面で【設定変更】をクリック
(立ち上がりからいきなりこの画面にきてもいいです)

ホスト一覧

(3)ホストの設定画面から【特殊機能】タブを選べば最大同時接続数の変更ができます。(数字を選んでからOKボタンを押せば終了)

同時接続数

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus