toggle
2015-03-01

SMART ICOCAのチャージ用クレジットカードを更新すると変更手続きをしなければならないのか

だいぶ前から電車に乗る時は交通系電子マネーを使うようになり、切符を買う為に券売機へ並ぶという事がほぼなくなりました。かなり快適です。

使用している交通系電子マネーはSMART ICOCA
駅以外でもコンビニなどでも使用する事ができる、事前チャージタイプの電子マネーです。

現在では各地の交通系電子マネーが全国どこでも使えるようになっています、色々な利便性を考えると普段自分が行動している地域で発行されている電子マネーが何かと便利です。

またSMART ICOCAは現金だけでなく、普段自分が使っているクレジットカードでのチャージもできるので、お金の流れを一括管理するのも楽。
使ったあとで明細を確認したい時も、もタブレットやスマホのアプリで読み取り・表示をする事ができます。

さて、そんなSMART ICOCAですが、好きなクレジットカードでチャージをする為には、そのクレジットカードと紐付けをしなければなりません。
最初にその設定さえ済ませておけば、後はJR系の駅にあるチャージ機に差し込んでボタン操作するだけで任意の金額でのチャージが可能になります。

クレジットカードと紐付けするにあたり、ひとつ気になるのはカードを更新したらどうなるのか?という事です。クレジットカードには必ず有効期限がありますので、解約しない限り(もしくは解約されない限り)は期限が切れるタイミングで新しいカードが送られてきます。

最近ではかなりたくさんの場所で支払いがクレジットカード払いで行えるようになっています。支払先によっては、カードが更新されてもそのまま何もしなくていいところ、なにがしかの変更手続きを行わなければならないところ、など更新時における手続きは様々です。

SMART ICOCAは、使用するクレジットカードを変えるのであれば変更の手続きを行わなければなりません。

ところが、有効期限が来て更新された場合はどうなるのか?、これに関しては公式ページに記載がありませんでした。会員ページにログインしてもそれらしき案内は見当たりません。

そこで直接電話で問い合わせてみる事にしました。
J-WESTカードに関するお問い合わせ先│会員サービスのご案内:JRおでかけネット

問い合わせた結果わかった事。

クレジットカードを更新した場合、

  • カード番号が変更になる → SMART ICOCAの変更手続きが必要

  • カード番号が変わらない → SMART ICOCAの変更手続きは不要

有効期限の変更うんぬんは特に関係なし。
自分が使っているカードは更新してもカード番号が変わらなかったので、何もせずこのまま放置する事にしました。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus