toggle
2014-10-25

南大阪でロディアのメモパッドを取り扱っているお店は2店舗しかなかったという話

普段出歩くときはほとんどの場合メモ帳を持ち歩いています。
常に紙と筆記用具が身近にあればさっとメモをとるのに便利。

持ち歩いているメモ帳はRHODIA(ロディア)。
大きさは定番のNo.11(A7サイズ)です。

スーツ以外の服装の時はたいていポケットにこのブロックメモを突っ込んでいます。自分の場合、年間通じてスーツを着る機会がそんなにありませんので、つまりはほぼ毎日持ち歩いている事になります。
さすがにむき出しでポケットに突っ込んでいるとぐちゃぐちゃになってしまいそうなので、カバー付きで。

このカバーも使い続けているといつの間にかすっかり色が変わってしまいました。
何年も前に楽天で購入した(アフィを貼ろうとしたらもう商品がなくなっていました)品質のよくわからないヌメ革の製品でしたが、さすがにヌメだけあって長年使っているうちに経年変化するようです。

でも飴色に発色というよりは単純に汚れているだけにも見えるので、現在カバーを買い換えようか思案中。これだけ使い続けているとさすがに愛着も沸いているので、どうしようかというところ。

ロディアのメモパッドは取扱店が少ない

そんな感じでわりとつきあいが長いロディアのメモパッド、身の回りで取り扱っている店舗が少なく、ちょっと手に入れようとすると結構苦労します。

ネットで購入すればいいという話なのですが、ひとつ200円くらいのものをわざわざネットで注文するのもなんだかなという感じです。もちろんセットで大量に購入しておくという方法もあります。
まとめ買いをすれば多少値段が安くなる場合などあったりしてお得です。

ただ自分の使い方ではなくなるスピードも遅く、ストックしておくほど大量には必要ありません。せいぜいまとめ買いしても2冊程度です。この数ならネットよりも実店舗でさっと購入する方がいいです。

ところが上記したように、ロディアのブロックメモはその辺の文房具屋さんではあまり置いていません。

天王寺や難波、心斎橋に梅田あたりであればロフトなり東急ハンズなりステーショナリーが大量に揃えられているお店も多いのですぐに手に入るでしょう。
でもちょっと足を伸ばすのに距離があります。

今までは何かの用事ついでに心斎橋や天王寺のロフトで手に入れてきました。
しかしいつもいつもタイミングよく何か用事があるわけではありません。
メモパッドひとつ手に入れるのにわざわざ遠出するのもなんだか変な感じです。

そこで今回ちょうど手持ちのロディアNo.11の在庫が切れたので、南大阪あたりでどこかロディアのメモパッドを扱っているお店はないのかと探してみました。

南大阪で公式にロディアを取り扱っているのは2店舗だけ

最初は何となく思いつく文房具屋さんで近くによったついでにちょっと探してみる程度でしたが、これが全然見つかりません。そもそもあまり大々的にステーショナリーを扱っている店自体が南大阪にはなかったりします。

そして本当にどこにもなかったので、方向を変えて先にネットで取り扱い店舗を調べる事にしました。

近畿 | ロディア | Shop List | Quo Vadis Japan

調べてわかったのが、大阪におけるロディアの取扱店はほとんど大阪市内にあるという事。もしくはそれより北にある市区町村。

天王寺より南にあったのは

  • 堺ロフト
    堺市西区鳳南町3-199-12 アリオ鳳1階
  • PLAZA イオンモール堺北花田プラウ店
    堺市北区東浅香山町4-1-12 イオンモール堺北花田プラウ2F

以上の2店舗のみ。

鳳のロフトで取り扱っているのは知っていたのですが、鳳まで行くなら阿倍野に行った方がどちらかというと近いという程度の距離があります。(でも車やバイクなどを止めるなら鳳の方がいいかも。駐車場広いので。)

それよりも自分の行動範囲内にある堺のダイヤモンドシティ内のショップで取り扱いがあったのがありがたいところ。

とりあえず2冊ほど欲しかったので行ってきました。
場所は堺北花田のイオンモールの2階にある「PLAZA」という輸入雑貨のお店。

入手。

ただあるにはあったんですが、ここのPLAZAはその他色々輸入雑貨を揃えている事もあり、ロディアに関して言えばおそろしく品数が少ないです。
ざっと見た感じ置いてあったのは、No.11、No.12(ブラック)、ブロックロディア ホワイトくらい。

さすがに定番のNo.11はありましたが、豊富な種類を求めるならば鳳のロフトまで足を運んだ方がよさそうです。もしくはネットで。

追記 2015/11

最近ではイオンモールの4Fにある紀伊國屋でもロディアの取扱が始まっていました。ここではオレンジ・黒・白と各種サイズ取りそろえられています。

さすがに全サイズはありませんでしたが。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus