ブラウザの中でもSleipnirを使っている理由のひとつにSDE(SuperDrag Extension)が使えるという事があります。これがあるおかげでSleipnir4がメインブラウザとなっているようなもの。

先日Sleipnir5にもSDEが追加されました。
タブブラウザ Sleipnir 5 - Windows / Mac の先端的ウェブブラウザ

SDEで「キーワードをヤフオク検索」が実行されない

ただ以前から少し気になっていたのが、SDEでヤフオク検索を選ぶとうまく動作してくれない事です。いつの頃からか選択したキーワードを「ヤフオク検索」へドロップするとヤフオクのトップ画面へ飛ばされるようになっていました。

そんなに利用頻度が高いわけではなかったので、使えなくなったなと思いつつ長期間放置していましたが、Sleipnir5でSDEが使えるようになった事や先日の騒動でSleipnir4を何度かインストールし直したりもしたので、せっかくなのでこの際こっちの件も解決する事にしました。

ヤフオクの検索URLが変更されている

少し調べてみると急にヤフオク検索が使えなくなった理由がわかりました。

どうやらヤフオク検索結果ページのURLが変更された事が原因のようです。
検索結果ページの旧URLを廃止します -お知らせ - ヤフオク!

お知らせの日付が2013/5/8になっていますのでほぼ一年前。
しばらくの間はリダイレクト処理がされていたようですが、それもなくなり、SleipnirでもSDEからの検索ができなくなっていたようです。

SDEのヤフオク検索時に受け渡すURLを変更する

原因がわかったので対処してみます。
要するにSDEのリクエストURLを新しいヤフオク検索用URLに変更すればいいだけです。

新URLは上記の変更案内ページに掲載されていました。

■新URLへの変更方法
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?~
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?~
 ↓
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?~

この通りやってみます。
以下Sleipnir4での変更方法。Sleipnir5でもやり方自体は同じです。

「ツール」→「カスタマイズ」

カスタマイズ画面で「エクステンション」→「SuperDrag Extension」→「設定」

「詳細設定」→「範囲選択」。
「キーワードをヤフオク検索」を選択した状態で「編集」をクリック。

編集画面で「リクエスト」欄のURLを変更します。

ヤフオク検索がうまく動いていない時はここが以下のようになっていますので、

http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p={all}

URLを新しいヤフオク検索用のものに変更します。

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p={all}

後は「閉じる」→「OK」→「適用」→「OK」。
これでSleipnir4のSDEでヤフオク検索が無事実行されるようになります。