マウスや無線キーボードなど外部の入力デバイスをつなげている状態でWndows7を立ち上げた時、ログイン画面でNumlockが自動的にonになってしまいます。

これを毎回解除するのが結構面倒になってきました。

Microsoft Ergonomic 4000
Microsoft Ergonomic 4000 / Dzhus

そこでVistaの時と同様に、OS起動時ログイン画面の状態でNumlockが自動offになるように設定を変更してみました。

Windows7起動時にNum Lockが自動でoffになるように設定

BIOSを変更するというやり方もありますが、今回はレジストリを変更する方法で行います。

以下、その手順

「Windows+R」キーで「ファイル名を指定して実行」を起動。
名前に「regedit」を入力して「OK」をクリック。

これでレジストリエディタが立ち上がります。
HKEY_USERS→.DEFAULT→Control Panel→Keyboardの順にフォルダを展開。
その先のInitialKeyboardIndicatorというキーをダブルクリック。

デフォルトでは値のデータが「2147483648」になっているので

これを「0」にしてOK。

なお、

0 →Num Lock無効
2 →Num Lock有効

となります。

値を0にしたらWindows7を一度再起動。
これで次からNum Lockが自動でoffになります。