toggle
2013-11-02

さくらサーバスタンダードの1年契約を解約したので解約申請の手順覚え書き

最近、いくつかのサイトでサーバの引っ越しを何度か行っております。
その結果、以前に契約していたさくらサーバをほぼ使わなくなってきたので解約する事にしました。

Cherry blossoms / Sakura / 桜
Cherry blossoms / Sakura / 桜 / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

さくらインターネットではさくらサーバスタンダードを1年分一括払いで使用していました。

とはいっても利用していたサイトのほとんどは他のサーバに引っ越し済みなので、今のところメールサーバとちょっとしたファイル置き場にしか使用していない状態です。

現在の契約では来月12月末で契約終了となります。
さくらサーバの場合、契約は自動更新になっていますので放置しておけば自動で継続する事になります。

解約したい場合は契約満了月の前月20日までに解約の申請をしなければなりません。たいていの場合、契約満了月の前月に更新についての案内メールがくるので、その時に解約するのであれば案内に沿って手続きをすれば自動更新されなくなります。

今回はその更新案内メールが来る前にさっさと解約申請を済ませておきたかったので、さくらサーバの会員メニューより直接解約申請を行いました。

なお、解約申請をしても、その時点からサーバが使えなくなるわけではなく契約満了月の月末までは使用する事ができます。
この間に残してあるファイルや独自ドメインメールの移転をするつもりでいます。

ただ解約申請をどこからしていいかわからず、最初結構申請窓口を探しまわったので、以下その手順の覚え書きです。

さくらサーバスタンダード解約申請手順

さくらサーバのトップページより「会員メニュー」へログインします。

ログインしたら案内バーから「契約情報」をクリック

「契約サービスの確認」をクリック

契約しているサービスの中から「解約」をクリックします。

会員メニュー用のパスワードの再入力を求められますので入力。

ここで場合によってもう一度上の画面へ戻る事がありますので、その時は再度「解約」を選びます。

個人情報について「同意する」をクリック。

注意事項を読み、「次へ」

解約するサービスをしっかり確認した後、会員メニューパスワードを入力。「次へ」をクリック。

更に確認。一度解約申請すれば取り消せません。OKなら「はい」にチェックを入れて「決定」をクリック。

これで解約の申請は終了です。

後日、正式な通知がメールで届くそうです。
次の日くらいになるのかな?と思っているとすぐに【解約手続き完了のお知らせ】が届きました。

これでさくらサーバの解約手続きは終了。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus