Googleの提供しているサービスには便利なものが多く、気がつけばどっぷりと依存していたりします。Gmail、アドセンス、アドワーズ、ウェブマスターツール、Google+など。

ただこうなってくると怖いのがアカウント停止。
最近ネット界隈でも予期せぬ原因でアカBANされたような話もチラホラ聞きます。

Google Analytics on Computer Screen
Google Analytics on Computer Screen / bluefountainmedia

もし全てのサービスを同じアカウントで連携させていると停止してしまった瞬間大変な事になります。Google+が使えなくなるぐらいなら別に構わないと思いますが、Gmailやアドセンスが急に使えなくなると、かなりの支障が発生します。

そのリスクヘッジとして、ある程度のグループ毎にGoogleアカウントを使い分けていると安心です。ひとつ停止しても他が使えますので。
(ただしAdsenseアカウントの再取得や複数取得はかなり難しいようです。)

また、そういった事情のみならず、仕事用とプライベート用にGmailのアカウントを複数使い分けている人もいるでしょう。

アカウントを使い分けると色々安全で楽なのですが、困るのがサービスを利用するたびに別アカウントでログインし直さなければならない事です。

現在Googleのアカウントを3つほど所持しています。
その為、別のアカウントでサービスを利用するときは違うブラウザでログインする、などしていましたが、いい加減面倒になってきたので複数のアカウントを簡単に使い分けることができるアドオンを探してみました。

メインで使用しているのブラウザはSleipnir4(Chrome版)なので、Chrome用のアドオンがそのまま使えます。ちなみにChromeはデフォルトでGoogleアカウントを3つまで使い分ける事ができますが、何故かそのデフォルトの機能は使いにくく、アドオンで対応する方がおすすめです。

なお、Firefoxにも似たような拡張機能はたくさんあります。

Sleipnir4で複数Googleアカウントを使い分けるアドオン

インストールしたアドオンはQuick Login for Google Accounts

2013y06m29d_155926536

似たようなエクステンションは他にもいくつかありましたが、使った感じこれが一番しっくりきたのでおすすめです。

Quick Login for Google Accountsの使用方法

Sleipnir4へインストールするとブラウザの拡張機能を表示している場所へオレンジ色のGマークが出現します。

2013y06m29d_160519414

これをクリックして最初はアカウントの設定を行います。
アカウントの登録は特に難しくありません。

2013y06m29d_160647775

Name: そのアカウントを区別するために任意のものを
Username: Gmailのアドレスをそのまま入力 ○○○@gmail.com
Password: Googleアカウントのパスワードを入力

必要なものを入力すれば一番下の「Save」をクリック

2013y06m29d_160934883

その上にチェックボックスが二つありますが、よくわからなければ何もしないままでいいです。

登録が終われば先ほどのGマークを押すとGoogleアカウントが選べるようになり、それぞれをクリックすると自動でログインできるようになります。

2013y06m29d_161305403

これで快適にGoogleアカウントの切り替えが行えます。