toggle
2013-02-12

Evernoteのプレミアム会員期間が切れるとモバイル端末に保存していたオフラインノートブックはどうなるのかという話

昨年の年末から、つい先日までEvernoteのプレミアム会員になっていました。

というのも年末の掃除ついでに処分する書類を全部取り込んだり、名刺や年賀状の整理をしたり、年末年始に勉強しようとWEBクリップしまくった結果、無料アカウントのアップロード制限である60MBをあっさりオーバーしてしまったからです。

Evernote Meetup Paris
Evernote Meetup Paris / Heisenberg Media

で、先日無事に?プレミアム期間が終わり、また無料会員となって現在に至るという状態です。

非常に便利なオフラインノートブック

単純にアップロードの容量を増やしたかった(現在プレミアムアカウントなら月間1GB)ので課金していた訳ですが、課金する事で非常にに便利な機能に出会うことができました。

Evernoteのプレミアムアカウントはこちらのページにあるように無料会員に比べて様々なグレードアップした機能が使えます。

→ あなたの世界をより素晴らしく | Evernote

この中で一番便利だったのがオフラインノートブック
オフラインノートブックとは、タブレットやスマホなどのモバイル端末にEvernoteのノートを保存してくれる機能です。

通常無料アカウントであれば、端末に保存されるのはそれぞれのノートのヘッダーだけです。たとえばPDFファイルなどを取り込んでいた場合、Andoroidタブレットなどでファイルを開こうとするとすぐには開けません。

一度ファイルをオンラインのサーバーからダウンロードしてからでなければ開く事ができないのです。
スマホもタブレットも通常のネット環境ほど通信スピードが速いわけでもありませんので、ファイルの中身を見るために都度々々ロードされるのを待つ時間が必要になります。

PCでEvernoteを利用する事に慣れていると(PCでは無料アカウントでもデータはローカルに保存されます)、ファイルを開くたびに一手間がかかるのは結構なストレスです。

オフラインノート機能が有効になっていると、PCと同じようにモバイル端末にEvernoteのデータがローカル保存されるので、一々通信せずともサクサク閲覧でき、これらのストレスとは無縁になって非常に快適です。

全く電波の入らないような場所でも、端末に保存さえしておけばいつでもEvernoteが利用なのでかなり便利でした。

プレミアム会員でなくなると保存していたオフラインノートブックは消えてしまうのか

そんな便利なオフラインノートブックですが、使っていながらひとつ疑問がありました。

それはプレミアムの期間が終わった時に、ローカルに保存しているノートブックはそうなってしまうのかという事です。アップロードの容量などは無料会員にもどると1GB→60MBに減って(戻って)しまいます。

広告なども非表示になっていましたが再び表示されはじめます。

では今まで保存していたオフラインノートブックも、プレミアムの課金切れとともにローカルで見ることができなくなってしまうのでしょうか?もしくは無料アカウントになると同時に消えてしまったりするのでしょうか?

検索してみてもなかなかそのものズバリの情報にたどり着くことができなかったので、今回せっかく無料アカウントにもどったこともあり自分で確かめてみる事にしました。
(たぶんまたプレミアムアカウントにすると思います)

※画像はAndroid端末のLifeTouch NOTEです。

プレミアム会員が終了するとこんな感じに課金切れのお知らせが着ます。

P1010204

その状態でオフラインノートブックをダウンロードしようとするとプレミアムへの勧誘が表示されます。

CAP_20130212_013953

一応ここから完全にオフライン状態で試すため、WiFiを切りました。

まずは実験。
年始のプレミアム期間の間にオフラインノートブックとして保存した年賀状を見てみます。

※そのあたりについてはこちら
面倒くさがりな人向け-EvernoteとScanSnapで簡単に年賀状整理する方法

CAP_20130212_014223

適当にどれかを選び

CAP_20130212_014248

PDFファイルをクリック

CAP_20130212_014321

普通に表示されました。

CAP_20130212_014420

どうやらプレミアム会員でなくなってもプレミアム期間中にモバイル端末に保存したものはそのままオフラインでも見る事ができるようです。

続いてプレミアムが切れて無料会員になってからEvernoteへ取り込んだファイルを見てみます。

CAP_20130212_014659

PDFファイルをクリックしてみると

CAP_20130212_014714

このようにオフライン状態では見る事ができません。

CAP_20130212_014741

WiFiをつないでから同じファイルを見ようとすると通常通りロード(この場合ダウンロード)されて閲覧が可能となりました。

CAP_20130212_015435

結論として、プレミアム期間にモバイル端末に保存していたファイルは無料会員に戻ってもそのままオフラインノートとして保存されたままになるようです。

その後取り込んだファイルについては通常通り、ヘッダーのみがダウンロード可能なだけで、ファイルそのものを開こうとすれば都度ファイル本体をダウンロードする必要があります。

とりあえず無料会員に戻ったとたん過去のオフラインノートが消えるという訳ではないので、これはこれで助かります。

Evernote プレミアムパック3年版 | ソースネクスト

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus