toggle
2011-12-26

ThunderbirdでGmailが突然つながらなくなる場合の対処法

Gmailロゴ

業務用・プライベート用・その他特殊用途別など複数のメールアドレスを管理している方は多いと思います。

ただ、メールアドレスをあちこち登録したり公開したりしていると、送りつけられるスパムメールが尋常じゃないくらい増えてきます。日々何十通~何百通も届く迷惑メールには結構悩まされることでしょう。

使用しているメーラーはThunderbirdなのでスパムメールフィルタはありますが、そもそも迷惑メールがダウンロードされてくる事自体が非常に面倒。

そこで対処法として、一旦全てのメールアカウントをGmailに転送するように設定しておき、Gmailのアカウントからのみメールをダウンロードするようにしておきます。

これにより、Gmailの強力なフィルタによってスパムメールがあらかじめ弾かれるので、余計なメールがダウンロードされることがなくなります。
それだけでなく自動的に受信メールがネット上にバックアップされます。

ローカルで不要なメールをバカバカ削除し、後から削除したメールが必要になったとしても、ウェブ上にはメールが残っている為、簡単に探し出す事が可能になります。

この方法は結構色んな方が実践・紹介されているやり方なので、知っている方も多いのではないでしょうか。

何故か突然ThunderbirdがGmailにつながらなくなる

このGmail+Thunderbirdでかなり快適にメールアカウントを管理できるのですが、たまに妙なエラーが発生する事があります。

先日もThunderbirdを起動するとこのようなエラーが表示されました。
パスワードを送信できません

ThunderbirdでGmailをダウンロードしようとすると【パスワードを送信できませんでした。】と表示され接続できません。

実はこの現象年に1、2回発生します。

一瞬Gmailのアカウントが削除されてのかと思い、ブラウザでアクセスしましたがアカウントは普通に生きています。

この現象はほっておくと勝手になおる事もあります。
とはいえ、仕事用などで使う場合にはすぐに解決しないと非常に具合が悪いです。

そこで

ThunderbirdでGmailからメールをダウンロード出来なくなった場合の対処方法

大体の場合、なんらかの理由によりGmailのアカウントがロックされている事が原因です。

その為このロックを解除してしまえば解決します。

Gmailのロック解除手順

Gmailのロック解除ページへ行きます →Google accounts
ロック解除

それぞれの項目を埋めて「ロックを解除」をクリックすれば終了。
解除済み

【セキュリティ画像のロックを解除しました】という表示が出れば、Thunderbirdで普通に接続できるようになります。

何故アカウントがロックになるのかについてはいくつか理由があるそうです。
→Gmailヘルプ アカウントがロックされた

とはいえ、大半の人はこれらの原因には身に覚えがないのではないでしょうか。
じゃあ何故ロックされたのかと言えば、その原因はよくわかりません。

まあロックが解除されれば、あまり深く考えなくてもいいでしょう。
ちなみに24時間ぐらい放置しておくと自動的にロックが解除される事もあるようです。勝手になおるのはこれによるもののようですね。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus