Thunderbird5で互換性のなくなった拡張機能の中に、Folderpane Tools 0.6というアドオンがあります。

これは、Thunderbirdで複数アカウントを使用する場合に、アカウントの並び替えを簡単にしてくれるアドオンです。

R0014648.JPG
R0014648.JPG / shrk

Thunderbird本体でアカウントの並び替えは出来ますが、操作が非常に面倒。なので、ちょっとしたことですがこういったアドオンは便利でした。しかし配布ページの互換性の欄を見ると、対応バージョンは【Thunderbird 2.0 - 3.2a1pre】となっており、Thunderbird5ではインストール出来ません。

その下あたりの【Status】を見ると、開発者がこのように述べています。

This extension is in maintenance mode. No new features are planned and only urgent bug fixes will be considered. Patches are welcome; and if someone wants to take over this project and/or actively contribute code and features they too are welcome!

グーグル翻訳↓↓

この拡張は保守モードになります。ない新しい機能が計画されていないとのみ緊急のバグフィックスが考慮されます。パッチは歓迎します、そして誰かがこのプロジェクトと/を引き継ぐために望んでいるか積極的にコードを貢献し、機能なら、彼らはあまりにも大歓迎です!

開発を引継ぐ人を探しているようなので、もうこれ以上バージョンアップする気配はありません。

前の記事で紹介したAdd-on Compatibility Reporterなどを使用すれば強制インストールは可能ですが、もう先がないとわかっているアドオンを使い続けるのは考えものです。

そこで代替えアドオンを探してみました。

見つかったのはこちら

Manually sort folders 1.0.1

機能については、以下引用

この拡張機能は手動または自動のどちらか好きな方法で Thunderbird のフォルダペインのフォルダの並び替えを可能にします。 またフォルダペインのアカウントも並び替えることができます。

このアドオンはアカウントだけでなく、アカウント内のフォルダの並び替えも可能になります。

おそらくFolderpane Toolsより高機能。
Thunderbirdはデフォルトで、アカウントについては登録順、フォルダは名前順と並び方が決められているので、「重要なフォルダを上の方に配置」といった事が困難です。しかしこのアドオンではそれが解消されます。

インストールして設定画面を開くと

アカウントの並び替え

アカウント並び替え

アカウントを選んで【上へ】、【下へ】を選択
日本語で解説されている上に、見たまま直感的に扱えるので難しくありません。

フォルダの並び替え

フォルダの並び替え

手動で並び替える以外にもいくつか選択出来ます。

追加設定

追加設定

追加設定では、「どのフォルダが開いた状態で起動するか」を設定する事が可能。毎回Thunderbirdを起動するたびに、設定したアカウントの指定フォルダが自動的に開きます。

地味にこの設定が一番便利かも。

配布ページで確認出来るように、互換性が【Thunderbird 3.0b3 - 7.0a1】となっているので、Thunderbird7まではほったらかしでも大丈夫そうです。

調べてみたら、ここにも解説が載っていました。