先日の10/31、Yahoo!ウィジェットからのお知らせのページにおいて、2012/12/12をもってYahoo!ウィジェットのサービス提供が終了するとの告知がありました。
告知文の中にあるように、現在ダウンロードしているウィジェットにはそのまま使えるものと今後利用出来なくなるものがあります。
使えるガジェットもこれからアップデートはされないでしょう。
セキュリティの観点から見ても使い続ける事はおすすめ出来ません。
デスクトップ画面には常にアナログ時計とカレンダーを表示しておきたかったので、今までずっと何らかのデスクトップガジェットを使用していました。
↓
Google Desktop
↓
Google Desktopの終了
↓
再びYahoo!ウィジェット
以上のような経緯でこれまできましたが、今回のYahoo!ウィジェット終了を受けて、再びデスクトップガジェット探しに出向かなければなりません。
単体で時計やカレンダーをデスクトップに表示するガジェットであれば沢山あります。このサイト↓などで検索しても山のように見つかりますので、気に入ったものを探せばいいと思います。
上記のサイトのガジェットの中には、OSによって対応しているものとしていないものがあります。Adobe AIR対応のガジェットを選ぶようにすればプラットフォームにこだわらなくてもいいので楽です。
それ以外であればベクターなどで探すと、こちらも沢山登録されています。
デスクトップカスタマイズソフト色々
また単体ではなく、総合的にデスクトップをカスタマイズ可能なソフトウェアということであれば、こちらもいくつか有名どころがあります。
代表的なものをいくつか探してみました。
・Samurize
かなりのデスクトップカスタマイズが可能なソフトです。
様々なガジェット・テキスト・画像の配置、配色、フォントなどほとんど何でもといっていいくらい改造しまくれます。
その反面作り手のセンスが試されますので人を選ぶかもしれません。
有志によって作成されたスキンやスクリプトもかなりの量があります。
→侍 UP版 ※追記 現在閉鎖されているようです。
公式サイトのScreenshotsページよりいくつかカスタマイズ例の紹介です。
非常にシンプル
かなり手を掛けています。
このぐらいのシンプルさが好きです。
以前は日本語化ファイルが配布されていたようなのですが、現在(2012/11)探してみると見あたりません。もうなくなったのでしょうか?
・Rainmeter
通称「雨」と呼ばれる、こちらも有名なデスクトップカスタマイズソフト。
最初からある程度のガジェット類をまとめたスキンスイーツと呼ばれるセットが用意されているので、全くの0から構成を考えるのが面倒という場合にもとっかかりやすいのではないかと思います。
そのスキンスイーツから更に自分仕様にカスタマイズしていく事が可能です。
ただ独特の専門用語(一般的な「ガジェット」の事を「スキン」と呼ぶ等)を使用しているので、それに慣れるまでは少し混乱しそうです。
スキンスイーツ(ガジェットと背景のセット)をいくつか紹介
Gnometer
Enigma
ABP
探してみると解説記事なども結構沢山ありますので、あまり使用方法について悩む事はなさそうです。
・Xwidget
Yahoo!ウィジェットと最も同じような感じで利用出来るのはこのXWidgetです。代替え候補としては一番。
なんとなくMac風なガジェットが多い印象です。
インストールすると、最初から基本的なデスクトップウィジェットが用意されていますが、配布サイトのGalleryから気に入ったウィジェットを追加する事も可能。
このあたりの使い方もほぼYahoo!ウィジェットと同じと考えていいです。
ウィジェットいくつか紹介
Dashweather
Aero Clock Weather
AirClock for XWidget
以上が代表的なデスクトップカスタマイズソフトです。
こう見ると結構いろんな種類がありますので、いくつか試してみて気に入ったものを使い続けるのがいいと思います。