toggle
2016-07-10

スウェーデン製sudio(スーディオ)のBluetoothイヤホンVASA BLAがデザインと音質だけでなくマイクも使いやすい

北欧スウェーデンにあるイヤホンメーカーのSudio(スーディオ)さんからBluetoothワイヤレスイヤホンの「VASA BLA」を提供していただいたのでレビュー。

SUDIO イヤホン 公式ストア | スーディオ

Sudioのイヤホンシリーズの中でVasa BLAは現在4色のラインナップで商品展開していますが、今回選んだのはその中のブルー。

価格が1万円以上と比較的高価格帯に属するイヤホンです。
もちろんイヤホン沼にどっぷりとはまった人からすればそこまでの金額ではないのかもしれませんが、お手頃価格に手を伸ばし勝ちな自分からすると十分に高級イヤホン。

そういった価格帯のものであることと、そもそもSudio自体がかなりデザインを重視した商品にこだわっていることもあり、このVasa BLAも外装からして高級感に溢れています。

外観・内容物

まずは外箱。
実は届いたときはこの箱の更に外側からもケースに包まれており、そちらはリボンをかけられプレゼント仕様となっていました。

ガジェットとは思えないおしゃれ感。
自分で使うのもいいですが、贈り物としても十分役割を果たしてくれそうです。

中に入っているのは

  • 4サイズのイヤーピース

  • ケーブルクリップ

  • USB充電ケーブル

  • オーナーズマニュアル

  • ギャランティーカード

  • クイックマニュアル

そしてイヤホン本体。

さらにイヤホンケース。

充電

ワイヤレスのみで使用するイヤホンなので、まずは充電しないことには動きません。
バッテリーはイヤホン左側の下にあるこの部分。

microUSBで充電可能なので、通常のスマホなどで使用するモバイルバッテリーがそのまま使えます。

満充電で8時間稼働可能。
一番最初の充電に結構時間がかかるかなと思ったのですが、Vasa BLAからクイック充電に対応するようになったらしく、ちょっとバッテリーを挿しているだけですぐに満充電になりました。

バッテリーの残量については、最近のBluetoothイヤホンと同じくペアリングしているスマホやタブレットから残量確認可能となっています。

ペアリング

ペアリングは簡単。
まず接続するモバイル端末のBluetooth接続をONにします。
その状態でVasa BLAを近付けコントローラーの真ん中にある再生キーを長押し(5秒以上)。コントローラーの端にあるランプが赤と青に点滅すればOK。

これでペアリングモードになります。
あとはモバイル端末側で認識したのを確認し、Bluetooth接続させるだけです。

Android端末のNexus5やMemo Pad7で試してみましたが特にトラブルなく接続は完了。

ついでにWin10のパソコンでも試してみましたがこちらも問題なく接続可能。

マイク機能あり

マニュアルなどにはあまり書いていませんが、Vasa BLAはBluetoothヘッドセットなので、イヤホンとしてだけでなくマイクの機能もちゃんとあります。
これは大きめのタブレット端末で電話機能を使うときに結構便利。

最近ではスマホよりもタブレットを持ち歩くことが多く、外出するときは主にMemo Pad7を携えているような状態です。

データ通信のみのMVNOで運用しているので電話回線の契約はしていませんが、アプリのAGEphoneをインストールしてIP-Phone SMARTを使えるようにしています。

とはいえ、7インチタブレットで普通の5インチスマホのように電話をするのはそこそこ無理があります。そんな時はこういったBluetoothヘッドセットがある意味必須。

おそらくマイクの位置はコントローラー部分にあると思いますが、普通にイヤホンを耳からぶら下げて、喉のあたりにだらっと垂らしておくだけで十分に声を拾ってくれます。イヤホンとしての音自体は非常にいいので電話として使用しても会話に全く不自由なし。

音楽を聴くより比較的こちらの使い方が多くなりそうな自分としては、この組み合わせなかなか良い感じです。

使ってみて

さすがにこの価格帯のイヤホンだけあって音質はかなりいいです。
そこまで細かな部分をで聞き分けるほどの耳は持ち合わせていませんが、それでも一度聴いてわかるくらいにノイズが少ないです。

あとこれは個人的な好みになりますが、カナル型であるというところはかなり高得点。
耳にかっちりフィットするので外れにくく安定感があります。

特にほぼ常に眼鏡をかけている自分からすると、やはりこの形状でなければ。

ワイヤレスイヤホンなのでコードがごちゃごちゃすることもなく、シンプルに取り回せてとにかく邪魔になりません。ちなみにコードはきしめんみたいにぺたっとしたフラットケーブルですが、絡みにくくなるのでこの形状を採用しているとか。

細かな部分でもかなり使い勝手がいいイヤホンです。

今回Sudio様より、公式サイトでイヤホンを購入するときに使用できる15%オフのクーポンコードを発行していただいております。

SUDIO イヤホン 公式ストア | スーディオ

クーポンコード: note15
(有効期限無し)

注文時の「お支払い方法」画面の下にディスカウントコードの入力欄がありますので、こちらのクーポンコードを入力して下さい。
公式サイトより購入すると世界中どこでも送料無料で発送してもらえます。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus