toggle
2015-06-16

2chMateに6月からスレ内広告が表示されだしたので非表示にする方法とか考えてみる

Android端末を新しく入手した時に、何はなくてもまずインストールするでおなじみの2ちゃんねる専用ブラウザ2chMate。

元々このアプリは無料版には広告が表示され500円の有料版にすると広告が非表示になるという仕様でした。

2chMate – Google Play の Android アプリ

今まで500円の有料オプションを購入し、ずっと広告非表示で使ってきました。

どうしてもモバイル機器でブラウザを使用する場合、広告表示による通信量の増加とバッテリーの消耗というのは馬鹿になりません。買い切りで広告を外せるなら積極的に有料版にするようにしています。

2015-6より非表示オプション購入者にも広告が表示されるよになった

ところが先日6/11より有料オプションを購入していてもスレ欄に広告が表示されるよになりました。なお、従来の広告非表示オプションを購入している場合、板一覧やスレ一覧の画面には広告が表示されません。

2月に現2ちゃんねる運営会社のRaceQueen社より専ブラによる2ちゃんへのアクセスの仕様変更が発表され、3/13より新APIに対応していない専ブラでは2ちゃんにアクセスできなくなりました。

新APIの提供を受けることができた専ブラは今までどおり使えるものの、強制的に広告が表示されるようになってしまいます。
何故か間をとりまとめているのは株式会社ジェーン。

これにより、元々無料で配布しているJane Styleやその他の専ブラではそこまで問題ありませんでしたが、影響を受けたのが有料で広告非表示オプションを販売していた2chMateです。

広告非表示のままにするとAPI使用の規約違反になり2ちゃん自体へのアクセス不可になってしまいます。しかし広告を表示することになるとお金を払って広告非表示オプションを購入していたユーザーが納得できない事になってしまいます。

そこで3月の状態では、一旦3ヶ月の猶予期間をおき有料オプション購入者はこの間広告が非表示のまま。ただし3ヶ月後の6月中旬よりスレ内に広告が表示されることになる、という経過措置がとられていました。

この6月より広告非表示オプション購入者にもスレ内に広告が表示されるようになったのは、この措置期間が終了したからです。

AIRFRONTの公式ページでも6/10付けでその旨案内されています。
2chMateの有料オプションの仕様変更につきまして

非表示機能の代わりに2chMate+(プラス)オプションというものが追加された

有料オプションの代替えの意味もあり、3月の時点より広告非表示のオプション購入者限定で新たな機能の提供を予定しているというアナウンスがされていました。
その追加予定だった新たな機能についてはver0.8.7.9より実装されています。

追加された2chMate+オプションは以下の4つ

  • 単発のID表示を省略

  • コピペ省略

  • ホーム画面、スレ一覧画面での広告非表示

  • 同期機能(ベータ版)

一覧画面での広告非表示はまあいいとして、その他の機能もあれば便利ですけれどやはりスレ内広告表示と引き替えにとなるとちょっと苦しいものがあります。

同期機能もSync2chがあることですし。

正規の手段でスレ内の広告を消す方法

スレ内に広告が表示される事によって困るのは先ほども書いた通り、通信量の増加とバッテリーの消耗です。
特に通信量に関しては異常なほどふくれあがります。
もしかして不具合なのかな?と思うレベル。

Wi-Fi環境で接続しているならそこまで気になる事はありませんが、MVNOのLTE回線のようにげんっかんで使用できる容量が決まっている回線の場合、これは結構重要な問題。使える通信量が圧迫されてしまいます。

またバッテリーの消費に関しては環境を問わず大問題。

正規の手続きでこのスレ内広告を非表示にするには、ひとつだけ手段があります。
それは2ちゃんねるの有料会員サービスである「2ちゃんねるプレミアムRonin」を購入すること。

→https://premium.2ch.net/
2ちゃんねるプレミアム Ronin (浪人) – 2ちゃんねる有料会員サービス

ただしこの浪人は一回購入すればそれで終わりというわけではなく、1ヶ月・半年・一年単位の利用期間のみ有効となるものです。
つまりずっと使い続けるならお金を払い続けなければなりません。

さらに、2013年の2ちゃんビューア流出事件などはまだ記憶に新しいところであり、その当時の2ちゃん運営サーバー管理会社の会長をしていたジム・ワトキンス氏が現2ちゃんねる運営会社のRaceQueen社代表となっています。

あの時は個人名のみならずクレジットカード情報・書き込み履歴などかなりの重要情報が流出してしまいました。

それらを踏まえたうえで、さて浪人を購入する気になるかという問題です。

その他2chMateのスレ内広告を非表示にする方法

浪人を購入する以外で広告を消す方法がないかというと、なくはないです。

Android端末はiOSと違い知識さえあればかなり好き勝手できるのが特徴。
例えばrootをとって広告に関する通信を遮断してしまえば、その端末内のアプリに広告が表示される事はなくなります。

とはいえ機種によってはroot化がなかなか難しいものも存在します。
root化しない状態で広告通信を遮断したいのならこんなアプリを使えば可能。
FilterProxy – Google Play の Android アプリ

使い方については説明はしませんがググればいくらでもわかります。
nendとか遮断しちゃえばねって話で。

こういうのがややこしくてもっと楽なほうがいいのであれば、広告が表示されない改造版の2chMateを使うという手があります。
あえてリンクは貼りませんが、スレ内に広告が表示されだしたくらいからすぐに改造版が作られ、誰でもダウンロードできる状態になっています。

ただし野良アプリなので何か仕込まれていたとしても完全に自己責任になります。
そのあたりの判断はご自身していただくように。

この2015年の3月より専ブラが新APIに移行して以来、2chMateに限らず専ブラでのアクセスが非常に不安定になっています。
たまにしばらくつながらなかったりとか。

APIがというよりも2ちゃんのサーバー自体が不安定な感じです。
この状態で浪人に課金というのはなかなか選びにくい手段であることは確か。

それ以外の方法もいろいろ試してみようかな、と考えているような状態です。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus