toggle
2014-08-18

IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)とIIJmio公式ページの両方でBIC SIM(IIjmio)のLTE残量を確認する方法

現在格安MVNOのBIC SIM(IIjmio)+ルーターGL04Pという組み合わせで外出時のちょっとしたWi-Fi環境を補完しています。

契約しているプランは一番安いミニマムスタートプラン。
IIJmio高速モバイル/D データ通信専用SIM ミニマムスタートプラン

このプランでは毎月1GB分のLTE通信ができるバンドルクーポンがついてきます。
このクーポンはその月の間に消費しきらなかった場合、翌月の月末まで繰り越し可能。つまり丸一月全く使わなかった時は翌月に2GB分のLTEが使用できるというわけです。
使い切れなかったバンドルクーポンは繰り越せますか?

※追加購入してチャージしたクーポンの有効期限はもう少し長くなります。
「IIJmioクーポンカード」からチャージしたクーポンの有効期限はいつまでですか?

さてそうすると気になるのが、今現在クーポンの残量が一体どのくらいあるのかという事。

クーポンのON/OFFはアプリや公式サイトから簡単にできます。
つまりクーポンの残量をちゃんと把握していれば、これ以上は来月に回すのでその月内はクーポンをOFFにする、など効率のいい使い回しが可能となるわけです。

以下、IIJmioのクーポン残量を確認する方法について。
これにはアプリから確認する方法と公式ページで確認する方法の2種類あります。

アプリからIIjmioのクーポン残量を確認する方法

スマホやタブレットなどのモバイル端末からクーポンの残量を確認するのであればアプリを利用するのが一番手っ取り早いです。

IIJmioクーポンスイッチ
Internet Initiative Japan Inc.
価格:0  平均評価:4.3(400 件)

これはAndroidアプリですがiOSにも同じものがあります。

アプリを立ち上げるといきなりクーポン残量が確認できます。
※最初にMioIDでログインしておく必要があり。

hdd~となっている部分をタップすれば詳細なクーポンの内訳を見る事も可能。

このアプリ、名前が「IIJmioクーポンスイッチ」となっているのをみてわかる通り、元々クーポンのON/OFFを切り替えるものです。
その為クーポンの使用を一旦停止するには表示部分をスワイプして下の適用ボタンをタップするだけで簡単に変更できます。

IIJmioの公式ホームページからクーポンの残量を確認する手順

パソコンで接続している場合は通常AndroidアプリやiOSアプリを使えませんから、クーポンの残量については公式サイトより確認する事になります。

ただ自分の場合、初めて公式サイトを見に行った時に一体どこで残量確認ができるのかわからずサイト内をずいぶんウロウロする事になってしまったので、同じようなタイプの人にとってはちょっと注意が必要です。

たどり着いてみるとわりと簡単な場所にあったわけですが。

以下クーポン残量が確認できるページまでのルートです。
まずIIJmioの公式サイトへ行きます。
IIJmioホームページ

そしてログイン。

いろんな行き方があったんですが一番簡単だった経路。
右側サイドメニューより「設定と利用」から「サービスの設定と利用」。

「高速モバイル/D」

進んだ先のページで「クーポン残量量照会」

これでLTE用のクーポンがあとどのくらいの容量残っているか確認する事ができます。

また同じページでクーポンON/OFFの操作も可能です。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus