toggle
2014-05-13

南大阪でSMART ICOCAのクイックチャージができるところを探したらJR阪和線に行き着いたという話

数年前(2012)に各鉄道会社が発行している鉄道系のICカード乗車券が相互利用できるようになり、どれかひとつ持っていれば全ての路線で使えるようになりました。

自分も結構前からICOCA(現金チャージのみ)→SMART ICOCA(クレジットカード入金可)と使い続けています。

おかげでかなり長い間、券売機で切符を買った記憶がありません。
大阪市内にある駅は利用する人も多く券売機に列ができているような事があります。
しかしICOCAを持っていれば一切そこで時間を消費する事なく、即改札を抜けられるのでかなり楽。

SMART ICOCAは事前にチャージ(入金)が必要

このSMART ICOCA、iDなどの後払い式電子マネーと違い事前にチャージ(入金)をしておかなければなりません。

関西でポストペイ(後払い式)のICカード乗車券といえばPITAPAがありますが、あれは特定のクレジットカードとしか紐付けられないので少し不便。
支払いは一枚のクレジットカードに集中させたいので、必然的に好きなクレジットカードで入金ができるSMART ICOCAを選ぶしかなく、結果ずっと使い続けている状態。

なにわともあれ非常に便利なSMART ICOCAですが、ひとつだけ使いづらいところがありますした。それはクイックチャージ(クレジットカードによる入金)が特定の場所でしかできないという点です。

現在のところ、SMART ICOCAにクイックチャージ可能なのは

  • クイックチャージ機

  • 入金機

  • 自動販売機

  • のりこし精算機

以上の4ヶ所のみ。見てわかる通り全て駅の構内にいかなければなりません。

それ以外のお店でもチャージはできるそうですが、そっちでは現金によるチャージしか不可という事です。

そしてこれらのチャージ可能な機械を置いてあるのが全てJRの駅のみというのがちょっと問題。自分の行動範囲でいうと、一番の最寄り駅が近鉄南大阪線の布忍駅か地下鉄御堂筋線の北花田・新金岡あたりになします。どちらもJRではない為チャージ機がなく、SMART ICOCAへのクイックチャージができません。

モバイルやパソコンで残高照会・利用履歴の照会ができるのならついでにICカードリーダ/ライタ経由でそのままチャージできるようにしてくれてもよさそうに思いますが、そこは頑なに対応する予定すらない様子。

今までは、難波か天王寺あたりに行く用事のついでに駅構内でクイックチャージしていました。
そもそも電車に乗る頻度が年間通じてかなり少ないのでその程度の頻度で成り立っていたわけです。でもよくよく考えてみると、わざわざ大阪市内へチャージしに行くというのもなんだか変な感じがします。

南大阪でSMART ICOCAにクイックチャージ可能な駅を探して

そこで自分の行動範囲である南大阪で、SMART ICOCAのクイックチャージができる駅はないかと思い探してみました。

先ほども述べた通り、地下鉄御堂筋線や近鉄南大阪線ではクイックチャージはできません。しかし考えてみればJR線なら駅構内に必ずチャージできる機械があるはずです。

南大阪にあるJR線といえばJR阪和線。
最寄り駅と呼んでいい距離ではありませんが、自分の行動範囲では堺市駅か三国ヶ丘駅が近いといえば近い。

ちょっと近場に行った用事ついでに調べてみました。
場所はJR阪和線三国ヶ丘駅。すっかり暗くなっています。

普通に券売機でチャージ可能でした。

おそらくその他の阪和線各駅でもチャージ機はあるのでしょう。

追記

阪和線の百舌鳥駅にもクイックチャージ機がありました。

さらにJR浅香駅でも。

今後、SMART ICOCAの残高が少なくなった時はこのあたりの近場でチャージする事にします。本当はパソコンかモバイル経由でどこでもチャージできるようになれば一番なのですが。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus