toggle
2014-05-03

パソコンにインストールしているソフトウェアの一覧を出力してくれる「プログラムの追加と削除 一覧出力」がかなり便利

ずっとメインっぽく使っているノートパソコン、DELLのXPS M1210ですが、そろそろOSをVistaからWin7に変えてみようかと画策しています。

しかし結構な数のソフトウェアを詰め込んでいるので、面倒なのがそれらのバックアップ。OSをクリーンインストールしても色々な設定やデータを引き継ごうとするならば、それぞれのアプリケーション毎に必要なバックアップをとっておかなければなりません。

そういった場合に備えて、可能な限りソフトウェアはポータブル版を利用するようにしていますが、それでもインストールせざるを得ないものは多数存在します。

そこで、これは必要これはいらないを判断する為にインストールしているアプリケーションの一覧をどうにか作成できないものかと調べてみたところ、非常に便利なソフトを発見しました。

こちら↓
「プログラムの追加と削除 一覧出力」というわりとそのままな名前のソフトです。
オフィス・ネオ(office-neo)

このソフト自体はポータブル仕様なのでインストール作業は不要。
解凍して立ち上げると自動でパソコンにインストールしているソフトの一覧を表示してくれます。

一覧を表示した状態からそのまま印刷もできますし、csvファイルやPDFファイルとして保存も可能。csvファイルで保存しておけば、Excelなどの表計算ソフトで開き直す事もできます。

また現在のバージョンではこのソフトウェア上から「コンピュータから削除」を行えるようになっています(ver1.03から)。

いちいちメモをとって一覧を作成する事を考えると、こういったソフトを利用した方がかなり効率がいいので、どんどん活用していこうと思います。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus