toggle
2014-03-15

Wimaxの定額プラン、UQ-Flatを解約したので解約手順メモ

先月ネット回線が急につながらなくなり、急遽Wimaxで回線契約を行い何とか凌ぎました。Wimaxを契約した段階では復旧にどれくらいかかるか見通しが立っていなかったので、契約プランは1ヶ月額定額のUQ Flatを選択。

WiMax by the Shore
WiMax by the Shore / bjepson

しかし1ヶ月プランにしたものの、実際2週間もかからずに固定回線が復旧したので残りの契約期間は必要なくなっていました。

1ヶ月固定プランといえども途中で解約すると料金は日割り計算した日数分だけになります。ならばさっさと解約した方がよさそうですが、UQ Flatの場合、最初に契約してから30日以内の解約は契約解除料が発生します。

契約解除料込みで計算してみると、2週間くらいで解約するも1ヶ月使い続けるもあまり金額的にかわらなかったので、この1ヶ月はしばらく固定回線と併用してWimax契約も利用するという状態でした。

そしてこのたびようやく30日が経過し、解約手続を行ったというのが今回の話です。

Wimax契約の解約手順

まずどうすれば解約手続ができるのかわからなかったので、こちらのリンクからWimaxのMy UQページへログイン

https://my.uqwimax.jp/member/PIM3/PIM3S010.jsp

しかしどこから解約の申請をしていいかわからず。
少しサイト内をさまよっているとようやく案内を発見しました。

解約手続きの手順を教えてほしい。 | UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

ここを見る限り、電話か郵送でしか解約ができないと書かれています。
元々契約解除料がかからないのかちゃんと確かめてから解約したかったので、電話で問い合わせる事にしました。

電話で問い合わせ

電話をしてみるも「大変混み合っています」との案内でなかなかつながらず。
こういうのはネット系企業の定番ですね。

5分ほど待ち、ようやくつながり無事解約手続終了。
本人確認とそれから解約する理由を聞かれたりします。
解約予約(先の日付で解約)も可能という話でしたが、特に必要なかったので本日付で解約してもらいました。

ついでに聞いてみたところ、やはりネット上での解約手続は行っていないとの事。
解約手続は全て電話か郵送です。

若干紛らわしいものとしてMy UQのページの中で「UQ Wi-Fi」タブ内に

「UQ Wi-Fi解約」というボタンがあります。

最初はこれで解約ができると勘違いしていたのですがそうではありません。

これはWimaxを契約するとオプションでついてくる公衆無線LANサービスの「UQ Wi-Fi」を解約できるだけで、Wimax契約本体の解約がここでできるわけではありません。

このあたりも解約電話のついでに説明してもらいました。
サポートの感じはかなりよかったです。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus