toggle
2014-03-09

激安のスマホ&タブレット充電用ACアダプターを使ってみたら案外どころか結構良かった

最近は身の回りに何かとモバイル機器が多くなってきましたが、そうなると回数が増えてくるのが充電という作業です。数が少なければパソコンを立ち上げている時にUSB経由で充電していれば事足りますが、数量が増えるとそうはいきません。

しかもこの方法ではパソコンの電源を落としている時間帯は充電ができない事になります。そんな時に便利なのが普通のコンセントからスマホやタブレットへの充電可能にしてくれるUSBポートのついたACアダプタです。

今までは、古いiPod touchに付属していたUSB ACアダプターを流用していました。
しかしいつの頃からかこのACアダプターでAndroid端末のISW12HTが充電できなくなり、何でだろ?と思っているうちにNexus7(2012)まで充電できなくなり、ちょっと困った状況に。

両方とも最初は普通に充電できていたので、どうして急にそれができなくなったのかはいまだに謎です。それ以外の機種、例えばWimaxルーターのURoad-8000やモバイルバッテリーのAnker Astro2などは問題なく充電可能なのでそれも不思議な話。

とはいうものの、Nexus7などがパソコン経由でしか充電できない状態は結構不便です。
そこで新しくACアダプターを購入する事にしました。

手頃なモバイル機器充電用のACアダプターを探した結果、最終的に入手したのがこちら、PLANEXのPL-WUCHG03-W。

同じタイプの物で4ポートのACアダプターもありますが、2ポート以上必要になる事はないだろうと思ったのでこちらにしました。

到着。

早速ISW12HTにつなげてみると無事充電可能。

Nexus7もOK。

なお、この商品はACアダプターのみなのでスマホやタブレットにつなげる為には別途MicroUSBの充電ケーブルが必要になります(iOS端末なら別アダプタ)。
充電ケーブルは100円ショップの物で十分使えます。

P1010809

2ポートありますので2台の機器をつなげての充電が可能ですが、商品の仕様とAmazonのレビューを見ると、iPadと他のモバイル機器を同時につないだ場合は充電が不安定になる事もあるようです。

ではNexus7とスマホの同時接続ではどうかなと試してみましたが、しばらく見守った限り普通に充電できていました。

ただそもそも自分の場合は2台同時に充電する事はほとんどなく、タブレットとスマホを長時間同時充電した場合にどうなるかは試していません。あとスマホにしても機種によっては同時充電が不安定になるものがあるようなのでそこは注意。

気になったところ

静かな環境で充電中に、顔を近づけてみると「ジー」という音がします。
日常生活をしていたり少し離れると聞こえないほどの大きさなので自分の場合は全く気になりませんが、気にする人には気になるかもしれません。

また充電中に本体がそれなりに熱を持ちます。
とはいっても異常と呼ぶような高熱ではなく、ACアダプターならこのぐらいかなというレベルなので問題ないと思っています。

個体差が結構ありそう

Amazonレビューで使える・使えないの意見がわかれているものがいくつかありますが、単にそれは個体差じゃないかと思います。

過去何度も経験していますが、この手の激安モバイル周辺機器はかなり個体差があります。つまり全く同じ機器で同時に購入した場合でも、片方は正常に動き、もう片方はうまく動いてくれないといった事がよくあるのです。

レビューの中でも、この機種に問題がというよりその個体が単に不良品だったのではないかなというものもいくつかありましたので、そのあたりも頭に入れつつ購入を判断すればいいでしょう。

Amazonの場合、初期不良品はちゃんと対応してくれるのでそこは安心。

使ってみての感想

なんといってもコスパがいいです。
タブレットまで充電可能なこの種の機器の中ではほぼ最安値といっていいくらい。
複数購入するにもそんなに悩む必要がありません。

充電のスピードに関してはケーブルの善し悪しも関係してくるので一概に速い遅いを判断できませんが、自分の環境で特に遅いと感じた事はないので十分でした。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus