toggle
2014-01-03

FeedBurner経由でのRSS配信をやめて元々のフィードURLに戻しました

ブログのサーバーを移転したついでにやろうやろうと思って放置していたRSSフィードの変更(変更というか以前に戻った)を行いました。

今までこのブログのRSS配信はFeedBunerを経由して行ってきました。
その理由というのは結構単純でRSS配信の中にアドセンス広告を入れてみたかったからです。

しかしFeedBunerでのRSSフィードアドセンス配信サービスは2012/12で終了しています。ですのでFeedBunerを使い続ける理由もその時に消滅。
しかしなんとなく面倒でそのままにして今に至っているという状態でした。

RSS
RSS / Sunfox

FeedreaderはGoogleに買収されてからなんだか挙動がおかしい事も多く、突然購読者数が0で表示されるようになったり、ちょいちょいよくわからない事が増えていました。

また、Googleがグーグルリーダーを廃止したあたりからFeedBunerを使わなくなるブロガーの方も多くなり、「FeedBuner やめる」あたりのキーワードで検索するとかなりの記事がヒットします。

そんな状況だったので、そのうち自分もRSS配信方法を元に戻そうと思っていたのですが、ようやく今回手を付けようという気になったという話です。

なお、現在RSS登録されている方についてはリダイレクトの処理を行うので、特に何かをしてもらわなくても大丈夫なはずです。

新しいRSSのアドレスは↓こちら。
http://note100yen.com/feed

リダイレクト処理をしてからFeedBunerを削除

FeedBunerへログインして「フィードを削除」をクリック。

何か日本語で表示される人と英語で表示される人にわかれるようですが、自分の場合は日本語でした。

「恒久的なリダイレクトで」にチェックをいれてリダイレクトされるように設定。その後「フィードを削除する」をクリック。

削除されたようです。

あちこちのフィードアドレスを書き換え

FeedSmith Extendなどのプラグインを利用していてRSSフィードのリダイレクトをしていたのであれば、それを停止します。

このブログの場合は手動でheader.phpを書き換えていたので、またそれを手動で書き直します。

こうだったのを

こう

atomはもういいかな・・・

それ以外は記事下にいれているRSS登録の案内やブログパーツのソースを少し修正。これでRSSフィードの入れ替えは終了です。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus