toggle
2012-08-21

FeedBurnerのRSS配信画面(RSSフィード表示画面)を日本語表記にする方法

様々なHack系の書籍や記事などで、情報収集の際のRSSリーダーの有効性が語られています。しかし実際まだまだRSSって何?フィードって何?RSSリーダーとは?という人は多いようです。

その為、RSS配信に気をつかっても、どこまで意味があるのかどうなのか効果がつかめないところです。しかしせっかくブログ運営をしていくのであれば、フィード配信とやらにも工夫はしてみたいところ。

RSS hats in China
RSS hats in China / Robert Scoble

ブログサービスであればほとんどの場合、何もしなくても勝手にRSS配信してくれています。勝手にやってくれるあまり、無料ブログサービスによっては逆に何もカスタマイズ出来ないほどです。

このブログのようにWordPressを利用していると、フィード配信のカスタマイズも非常に簡単。またフィードというものに関して理解しておけば、ブログの更新をそのままfacebookに流したりtwitterに通知したりと何かと有効利用出来て便利です。

今現在、当ブログで使用しているのは上記のブログにもある、FeedBurnerというウェブサービス。このサービスは、WordPressが標準で配信するフィードを加工して別のRSSフィードして出力してくれます。

FeedBurnerは昔は独立した会社でしたが、現在では買収されGoogleのウェブサービスの一つとなっています。おかげでRSSフィードの中へアドセンスを組み込んだりが非常に楽になりました。

FeedBurnerのRSSフィード配信画面

ここまで書いていてなんですが、実は当初あまり何も考えず、なんとなく適当にRSSフィードを設定してあとはほったらかしという状態でした。

ある日よく見てみるとFeedBurnerの配信画面(RSSフィード表示画面)が英語表示となっています。

d_230840140

しかし他の人のブログなどを見ると日本語表示となっています。

d_231113312

別にどっちでもいいような気もしますが、万が一これがRSS登録の妨げになってはいけないと思い、日本語表示する方法を検索。

RSS配信フィードの画面を日本語に

やり方がわかったのでメモ

FeedBurnerの管理画面で【Optimize】をクリック

d_232028671

その後、左端の項目から【BrowserFriendly】をクリック

d_231727046

表示されたBrowserFriendly画面の中を【Theme:Clearfeed(Japanese)】へ変更

d_232047359

あとは左下の【Save】をクリック

d_232347343

これでRSS配信画面が日本語化されます。

なお、管理画面自体がすでに日本語表示になっていると、この項目自体が出てきません。

その場合にはあらかじめ右上の【言語】から英語表示に変えておきましょう。

d_232544343

せっかくなのでよろしければこちらからフィードの登録お願いします。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus