toggle
2011-10-05

Google Analyticsでリアルタイムのアクセス解析が可能に

ブログやサイトを運営していると、よほどチラ裏な事でも書いていない限りアクセス解析を導入していると思います。

特段とんでもないPVでなければ無料の解析ソフトで十分であり、手軽なものは探せばいくらでもあります。中でも最も有名で人気があるのが
Google Analytics

色んなサイトやマニュアル等でも、とりあえずこれを進められる事が多いのではないでしょうか。

Google Analytics
Google Analytics / Colin ZHU

無料でありながら、広告が無くかなりの高機能。

あまりにも機能が多いので、正直全てを使いこなせている人の方が少ないと思います。このブログでも、以前こんな本を紹介しましたが、使い方だけで何冊も参考書が書けるほどです。

それだけ高機能なGoogle Analyticsですが、ひとつ問題がありました。それはリアルタイムのアクセス解析に対応していなかった事。つまりデータの反映が非常に遅かったのです。

今まで当日のアクセス解析のデータは、日をまたがなければ見る事が出来ませんでした。その為Google Analyticsを導入しながらも、同時にリアルタイムアクセス解析ができる他の解析ソフトを同時に利用している人も多かったと思います。

ちなみにこのブログでもGoogle Analyticsの他にリサーチアルチザンを導入してます。そんなGoogle Analyticsですが、先月の9月末にいよいよリアルタイム解析に対応しました。

公式ブログより

リアルタイム、今あなたのサイトで何が起こっているのか?

英語版

リアルタイム解析イメージ

少しずつ利用できるユーザーの数を広げていくらしいですが、それにはまだ数週間かかるとのこと。すぐにこのリアルタイムレポートを利用したいのであればこちらのフォームから申請すればいいそうです。

まあ急がないのであれば、ほっといても自動的にリアルタイム解析は使えるようになります。ただし、それにはGoogle Analyticsのバージョンを最新のものにしておかなければなりません。

解析画面にログインし、右上の【新しいバージョン】をクリックしておきましょう。

新しいバージョン

今のところはいつでも以前の状態に戻せるようです。

以前のバージョン

しかし新しい画面に慣れるのにはちょっと時間がかかりそうな・・・
相変わらずGoogleは色んな部分がわかりにくいですね。

セミナー系をやっている人は逆にこういうタイミングはチャンスかも知れません。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus