toggle
2011-09-02

FFFTPの開発停止

この2日間ほど【FFFTP】というキーワードでのアクセスが増加していたので、公式サイトの方へ見に行ってみるとこんなお知らせが。

[2011/8/31]
FFFTP開発終了のお知らせ

2011年8月31日をもって、FFFTPの開発を終了させていただきます。
FFFTPの開発を継続するためのモチベーションが維持できなくなったのが理由です。
これまでFFFTPの開発にご協力いただきました皆様、どうもありがとうございました。感謝しております。
なお、FFFTPの開発は終了いたしましたが、FFFTPがオープンソースのフリーソフトウエアであることは変わりません。 今後バージョンアップの予定はありませんが、開発終了を示した上で、現状のままのソフトを残しておきます。

国産のFTPクライアントソフトとしては有名すぎるほど有名であり、まさに草分け的存在との呼ばれ方にふさわしいソフトでした。

ネットの事もよくわかっていなかった初心者の頃、はじめて使ったFTPソフトがこれです。そういった方も多いのではないでしょうか。

PC
PC / aditza121

最近はALFTPFilezillaを使う事が多く、このソフトの使用機会は減っていたものの、それでもなんだかもの悲しい気がします。

作者ブログを読んでみると色々思うところがあったようです。以前のガンブラー騒ぎの時も思いましたが、あくまで【フリー】のソフトである以上なにもかも責任やサポートを背負い込む必要があるのかどうなのか。

どちらかと言うと、それは使う側の理解の問題であり責任でしょう。

いずれにしても開発停止とはいえソフト自体が使えなくなるわけではありません。

また、【ワイルドカードでファイルを指定し、アップロードと同時に自動でパーミッションを変更できる】フリーのFTPソフトはFFFTP以外に知らないので、出番がなくなるという事はないでしょう。

そういえば有料ならNextFTPが上記↑は可能ですね。

プライベートで使用するならともかく、業務で頻繁に使用するのであれば、こういった事を機会に有料ソフトの使用も検討してみる必要がありそうです。

長い間お疲れ様でした。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus