toggle
2011-04-25

LaptopBattery.jp にてCPUファン注文

laptop orange juice
Photo:laptop orange juice / Magnet 4 Marketing dot Net

しばらく前から、パソコンの温度があがるとCPUファンから異音がするようになりました。
その度にファンに溜まった埃を取り除く清掃をしていたのですが、どうもファンの軸そのものがトラブルをかかえたらしく、最後にはパソコンを立ち上げただけでずっとガラガラという音が鳴り出す始末。
さすがに無視する訳にはいかなくなったので、部品の交換を決意。

ちなみにパソコンの型はDellのInspiron1501。
もう保証の期間も過ぎているので自分で分解しても問題ありません。

問題は部品です。
Dellの場合、部品単体を日本国内では販売しておらず(海外では売ってます)、パーツを手に入れようとするとジャンク屋かオークションで部品取り出来る個体を探すしかありません。
ただ現状ずっと騒音を発している状態で、オクにのんびりと出品されるのを待つという訳にもいかなかったので国内外を問わずCPUファンを取り寄せ出来るショップを検索。

こちらのお店→LaptopBattery.jpを発見しました。

香港にある会社のようです。
(ちなみ国内でもDellの部品を取り扱っているところはあるみたいでした)

しかし見知らぬ海外のお店に注文をする場合、万が一トラブった時に言葉の壁や距離の壁があり、若干不安。
色々と検索してみましたが、あまりこれという情報は無し。

ちょっと悩みましたが支払いもペイパルなので、イザとなったらどうにかなるかと思い注文。

以下、注文から到着までの流れ

4/16(土) 注文

4/17(日) 住所入力したとのメール

4/19(火) トラッキング情報の通知メール(発送はまだ)

4/20(水) 国際郵便の追跡情報に「引受」が反映される

4/22(金) 国際郵便の追跡情報に「国際交換支店から発送」反映(日付は4/20)

4/23(土) 国際交換支店に到着

4/24(日) 通関手続中 9:00

4/24(日) 国際交換支店から発送 10:15

4/25(月) 近くの支店に到着 6:45

4/25(月) 到着

10日ほどかかりようやく到着。
海外から何かを取り寄せる時はもっと時間がかかる事もありますので、まあまあなスピードではないでしょうか。
早速開封。

CPUファン

写真でみるとあまりわかりませんが、結構ボコボコです。

無理矢理取り外して再利用したような感じ。
自分のパソコンに入っているやかましいCPUファンの方が、見た目だけなら綺麗です。

とりあえずパソコンを分解して交換
PC

見た目はアレな感じでしたが、交換後特にトラブルなく動いています。
Dellの場合、どうしても日本国内では正規の部品を手に入れるのが難しいので、こういった所にはまたお世話になるかも知れません。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus