toggle
2011-04-19

Firefox4へFEBEベータ版をインストール

Firefox Gone Mobile Stickers
Firefox Gone Mobile Stickers / teamstickergiant

Firefoxがバージョン4へとアップデートしてからしばらく経ちました。

しかしいまだにFirefox4へ対応せず、使えないままのアドオンも結構あります。
代替えが効くようなアドオンであればどんどん乗り換えていくのですが、どうにも他で代用しきれない物もあり、それらについてはひたすら開発者の対応を待つのみです。

今回困ったのはFEBEというアドオン。
これはFirefoxのアドオン、設定、パスワード、ブックマークなどをバックアップすることが出来る拡張機能。
丸ごと全部バックアップするのではなく、個別にブックマークのみとか拡張のみのバックアップがとる場合にはFEBEのような拡張が必要となります。

自分の場合はFirefoxをポータブルで使っている事もあり、丸ごとバックアップするのなら特に問題ありませんでした。
ポータブルの場合、フォルダ毎保存したい別のHDDへコピーしてしまえばバックアップは終りです。
このやり方ですと、パソコンを買い替えてもそのままファイルを移動させれば環境毎移してしまう事も出来るので、非常に便利です。

その為特にバックアップ用のアドオンを必要とすることがなく、今までFEBEはインストールしていませんでした。
しかし今回とある用件で急に必要となった為、こちらのページからアドオンを入手し、さっそくFirefox4にインストールしようとするとインストール不可の表示。現バージョンには未対応です。

どうにかならないかと探してみた結果、開発元のサイトでFirefox4に対応しているベータ版のFEBEを発見。
Firefox Environment Backup Extension
FEBE

サイト上部の右側にある【FEBE7.0beta2.xpi】がそれです。
Firefoxを使ってアクセスをしているのであれば、そのままダウンロード→【許可する】→インストールで完了です。

それ以外のブラウザであればFEBE7.0beta2.xpiファイルをダウンロードして、Firefoxへドラッグ&ドロップでインストール出来ます。

残念ながらベータ版の為、アドオン自体の日本語化はまだのようです。
しかし英語のままでも大体書いてある内容は理解できますので、使用するぶんには問題ないでしょう。
ちなみにFEBEを使えばアドオンのバックアップも簡単に出来ます。

Firefoxからインストール済みアドオンを取り出す方法

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus