今現在スマホを持っていない自分としては、Facebookを見るのはほぼPC経由だけです。それが結構面倒であまり見に行く事もないような状態。

しかし単にFacebookに投稿するだけなら、わざわざPCからFacebookへアクセスしなくても大丈夫です。

AndroidやiPhoneのように、いわゆるスマホであれば専用のアプリがあるのでそれを使えばいいのでしょうが、今回は普通の携帯(ガラケーorフューチャーフォン)からの投稿の方法。

Facebook
Facebook / west.m

ガラケーからFacebookへ投稿と言っても別に難しい事はありません。
専用のメールアドレスに携帯からメールを送ればいいだけです。
もちろん写真添付もOK。

ただ、その投稿用のメールアドレスがどこにあるのかわかりにくく、探すのに手間取ったので備忘録です。

なお、Facebookは管理画面のインターフェイスがころころ変わります。おそらく時間が経てば、この記事で解説してるのとは別の画面にメールアドレスが掲載されるかも知れません。あくまで2012/8現在の方法です。

ガラケーからのFacebook投稿用アドレスへ辿り着く手順

まずFacebookにログインし、右側のホームの横の矢印をクリック

yajirusi

表示される項目の中から【アカウント設定】をクリック

acount

一般アカウント設定のページが開きますので、左端にある【モバイル】をクリック

mova

モバイル設定のページが開きます。
その一番下の【投稿用メールアドレス】と書かれた項目右側にアドレスが記載されています。

m_mail

しかし、最初にこのページに辿り着くと投稿用のメールアドレスが表示されていない事もあります。その場合には右端の【更新】という文字の横の鉛筆マークのようなものをクリックして下さい。

click

するとこのように投稿用のメールアドレスが表示されるようになります。

m_ad

m_ad2

このアドレス宛に携帯からメールを送ればFacebookに投稿出来ます。
ただし、このアドレスへは誰が送っても投稿出来てしまいます。その為このメールアドレスは他人に知られないように注意しなければなりません。

もし知られてしまった場合には、先程の【更新】とかかれたボタンを押せば、いつでも変更する事が可能です。