toggle
2016-10-08

ZenFone Maxでアプリ起動中にメニューボタンを表示させる方法

ZenFone3シリーズが発表されたことにより旧ZenFone系のラインアップが軒並み値下がりし、若干叩き売り状態に近くなっていたので以前から気になっていたZenFone Maxを入手しました。

20161008_001

ZenFone Maxといえばスペック的には普通のスマホといえますが、特筆すべきはその大容量バッテリー。5000mAhという大容量のため、使い方にもよりますけれど2~3日充電しなくても持つという、一般的なスマホからは考えられないレベルの駆動時間を誇ります。

その分ゴツくて重いですがバッテリー容量とのトレードなので問題なし。
地味にデュアルSIMだったりしますし。

今後はNexus5から徐々に乗り移っていく予定です。

少し前に持ち運び用のタブレットをNexus7 2013からMemoPad7に乗り換えましたが、いつの間にかASUS製品が増えてきました。

Nexus7などもよく考えればASUSの製品だったのであまり変わっていないような気がするものの、やはりNexusシリーズとZenFoneシリースでは同じAndroid端末といえども操作方法が違ったりします。

最終的に同じことはできるのですが、この微妙な操作性の差で最初は結構とまどいます。

今回はそんな話。

ZenFone Maxにはメニューボタンがない

Nexus5で使っていたアプリをそのままZenFone Maxに移行し、実際に使ってみようとした時に最初につまずいたのがZenFone Maxには「メニューボタンがない」ということでした。

例えばNexus5でAGEphoneというIP電話アプリを立ち上げた場合。ちなみにこのアプリでSmarTalkを利用しています。

右下にメニューボタンが表示されています。

screenshot_20161007-225600_r

アプリを終了させたいときはこの右下のメニューボタンをタップし、メニュー項目を表示させてから終了をタップしてアプリを終了させます。

screenshot_20161007-225605_r

かたやZenFone Max。
ZenFone Maxではこれらの操作ボタンが液晶画面の中ではなく、液晶外の部分に物理キーとして存在します。そして見ての通りメニューボタンがありません。

dsc01352_r

メニューボタンがないので、AGEphoneなどのアプリを立ち上げると終了させることができずに常駐してしまうハメになります。

ZenFone Maxにメニューボタンを表示させる方法

ZenFone Maxに限らず他のZenFoneシリーズでもほんどがメニューボタンがありません。ありませんと書いてしまうと語弊がありますが、一見メニューボタンが表示されていない状態になっています。

でもメニューボタンを呼び出すことは可能です。

以下、その手順について。

まずZenfone Maxの設定画面を開き、「ASUSカスタマイズ設定」をタップ。

screenshot_2016-10-08-00-02-06_r

カスタマイズ設定画面で「タッチキー」の「マルチタスクボタン」をタップ。

screenshot_2016-10-08-00-02-16_r

そしてマルチタスクボタンの挙動について「ボタンを押し続け、メニューを表示する」に変更します。

screenshot_2016-10-08-00-02-22_r

これでマルチタスクボタンを利用してメニューを呼び出すことが可能になりました。

ZenFone Maxでマルチタスクボタンからメニューを表示させる

実際にやってみます。
右下にあるマルチタスクボタンを長押し

dsc01355_r

無事、メニュー画面が呼び出されました。
これでメニューボタンから終了させる事が可能になります。

dsc01358_r

あらかじめこの設定変更をしておくと、メニューボタンを利用するアプリも問題なく使用できるようになります。

dsc01362_r

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus