toggle
2016-08-13

Let’s Note CF-SX2のキーボードカバーはCF-SXシリーズ汎用の物がぴったり

持ち運び用のパソコンには必ずキーボード保護シートを付けるようにしています。剥き出しのキーボードと違ってキータッチがグニャグニャっとしたものに変わってしまいますが、そのほうが打ちやすいように感じるのでむしろ良い変化。

Keyboard
Keyboard / matsuyuki

うっかりこぼれた飲み物や日常的なほこりなどから守ってくれますし、打鍵音もかなり軽減してくれるので静音効果もあり。

欠点としては、どうしてもキーボード部分全体をシートが覆う形になるため、ノートパソコンの熱がこもちがちになってしまうというところ。でもこれはトレードオフみたいなものなので仕方がないと考えるべきでしょう。

そんなわけで今回も、入手したLet’s NoteのCF-SX2を使っていくにあたって形の合うキーボードカバーを探してみました。

探してみたところCF-SX2専用というのはない様子です。
でもCF-Sxシリーズで使える物があったので、早速それを入手。

書かれている対応機種を見る限りはSX1かNX1専用のような感じですが、SXシリーズのキーボードはだいたい大きさと形が同じようなものなので、おそらく使えるのではないかと。

装着してみます。

完全にぴったり。

ホイールパッドにかかる部分もうまく干渉しないようになっています。

この保護シートは両面テープ付きなので、外れないように何カ所か貼り付けました。

SXシリーズは光学ドライブ付きでトレイがパカッと開きます。そこの邪魔にならないように右下部分は両面テープなしで。

今までのCF-N8CF-S10でもこのサンワサプライのキーボードカバーを使ってきましたが、非常に使い勝手のいいカバーです。

両面テープを長年貼っているとパソコン側の塗装が剥げるのではという心配があるかもしれませんが、ことLet’s Noteに関してはそうなった経験はありません。
結構長期間貼っていると、カバーを剥がしたときに両面テープの跡が残ることがありますが、これはテープの粘着成分がひっついているだけなので、上から消しゴムでこすると綺麗に消えます。

これで一層CF-SX2が使いやすくなってきました。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus