toggle
2016-07-25

地下鉄四つ橋線玉出駅周辺で原付を止めるなら大阪市立玉出駅第2原付専用駐車場へ

相変わらず大阪市内を動き回るときは原付移動ばかりになっています。段々暑くなってくると車のほうがいいような気もしますが、そうなると駐車場所を探して延々目的地から離れていってしまうようなことも起こり得るわけで、利便性では小回りの効く原付に勝るものはありません。

妙な小道でも入っていけますし。

Parking spot converted in 10-space bicycle parking, 2013-03-08 11.06.48
Parking spot converted in 10-space bicycle parking, 2013-03-08 11.06.48 / MoBikeFed

ただそんな原付でも、車ほどでないにせよどこに止めておいてもいいというわけではなく、うっかり駐車しておくとすぐに駐禁を切られてしまうので、最近では初めて行く土地ではまず先に原付を置いておける駐輪場があるかどうかを調べるのが癖付いてきました。

あとはそれを忘れないようにブログにメモしておくだけです。

地下鉄四つ橋線玉出駅周辺

今回は地下鉄四つ橋線玉出駅周辺に用事があったので、その近場で原付を置いておける駐輪場を探すことになりました。

地下鉄四つ橋線駅は住所を見ると住之江区粉浜西となっています。
「玉出」という名前そのものが大阪在住の人間からすると西成区のイメージが強すぎて、玉出駅が住之江区にあるというのは妙な違和感があります。実際玉出駅は住之江区と西成区に跨がって存在し、駅施設の大半は西成区にあるので、そのイメージは間違いとはいいきれません。

そんな場所にあります。
ちょっと北に行けばすぐ西成ですね。

この近辺で駐輪場を探してみると、あるにはありました。ただバイクをとめられそうなところは皆無。ギリギリ原付ならなんとかなるかというところでした。

ちなみに玉出駅の出入り口周辺には、駐輪場でもないのに所構わず自転車があちこち駐輪されていました。おかげで見た目が非常に雑然とした雰囲気となってしまっています。

大阪市立玉出駅第2 原付専用駐車場

玉出駅周辺で駐輪場がないか検索してみると、大阪市が運営(委託)している駐輪場が見つかります。
大阪市市民の方へ 玉出駅自転車駐車場

市役所から画像を借りてきますが、この地図の青線の部分が駐輪スペース。

しかしほとんど自転車専用です。
原付を置けるような場所がありません。

道路(南港通)沿いに見ていくと西のほうにそれっぽい自転車以外のものをとめられそうなスペースがありました。しかし柵がしてあって勝手に置くことができません。駐車したい人は管理事務所まで的な案内が書いてあったので、それらしき施設を探してみるも発見したボックスの中には人がおらず。

もしかして自転車以外とめられないのだろうかと思いながら周辺をうろついてみると、ちょっと脇にそれたところで原付駐輪場を発見しました。

Google Mapの座標軸で 34.622592, 135.487974 のあたり。

大柘メゾン住吉の横にあります。

一応、原付専用駐輪場となっていますが、

置けるのは3台だけ。でも無いよりはまし。

バイクにチェーンをかけて固定するタイプの駐輪場です。

料金は2時間まで無料。その後は24時間毎に150円。かなり安いです。同じ場所で自転車なら24時間毎に100円となります。

精算の方法は、南港通沿いに精算機がありますのでここで操作。

軽く探してみたのですが大きなバイクを止められるような駐車場は近くに見つかりませんでした。

また、近くのスーパーサンエーの横あたりに駐輪場ではありませんが、何故かバイクが何台もとめられている場所があるのを発見。でも多分そこは正式に駐輪してもいい場所ではないと思いますのであまりお勧めはできません。

玉出駅周辺ではここの駐輪場しか原付をとめられないっぽいです。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus