toggle
2015-10-28

Nexus5をAndroid6.0にしたら2chMateのツリーのウィンドウが見えなくなったので応急処置

先日Nexus5にAndroid6.0 Marshmallowが降ってきていたので、何も考えずさっさとアップデートしてみました。

6.0にしてみると、いくつか対応していないアプリがあったり(SMARTalkとか)、起動はするけど変な動きになってしまうアプリ(野良アプリ版のESETセキュリティとか)があったものの、おおむね5.1.1時代と変わりなく動いています。

バッテリーの持ちが6.0多少ましになったかな?というところ。

ただ、中にはきちんと動作はしているものの少しだけ妙な挙動になっているアプリもあります。例えば2ch専ブラの2chMate。

2chMate – Google Play の Android アプリ

Android6.0の環境で使っているとツールバーをタップした時のポップアップが全く見えなくなってしまいます。
今回はそのお話。
使用している2chMateのバージョンは0.8.7.11です。

ツールバーとはスレ欄の一番下にあるこの部分。

通常このマークをタップするとウィンドウがこのようにポップアップ。
そしてウィンドウ内のアイコンを操作することによってスレ内での移動がかなり便利になります。

ところが6.0環境で同じことをしてみると、黒線のようなものが見えるだけでウィンドウそのものは見えません。

どうも下向きにウィンドウが表示されてるっぽい感じです。

最初は別にこの機能がなくてもいいかくらいに考えていたのですが、いざ使えなくなると結構不便です。

これ修正されるんだろうか?と思って物置に見に行ってみると、dev版でこの問題は修正されてる様子です。待っていればそのうち正式版が降ってくるでしょう。
2chMate – nikenoの物置

ただそれまでツールバーが使えないというのも困るので、表示位置を変えることにしました。ウィンドウが下にしかでないのならツールバーを上部に設置すればいいという考えです。

右端のアイコンをタップして設定画面を開き、「ツールバー設定」をタップ。

ツールバー設定の配置が「下」になっているのでこれを「上」に変更します。

変更したら下の「OK」をタップ。
これでツールバーが上部に表示されるようになりました。
ウィンドウも見えるようになります。

これはあくまで応急処置なので、この問題が修正された2chMateの正式版がGooglePlayから配布されるようになれば、また元に戻すことにします。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus