つい先日、9月15日か16日頃からNexus5の通知バーに変な時計マークのようなものが表示されるようになりました。

見た感じアラームアイコンと同じ形をしています。
ただクロックウイジェットのアラーム機能をセットした場合、このマークが表示されるのは左上です。

ですので、今回の通知バーに表示されている時計アイコンはおそらく別物。
実際にアラームを全て削除してみましたがこの右上のマークは消えてくれません。
何かの通知かなと思ってドロワーを引っ張り出してみても何も表示されず。
意味がわかりません。

ちなみに時計ウィジェットの表示部分をみると「13時00分(木)」というのが設定されています。見るタイミングによってはここが「19時30分(木)」となっていることもありました。当然どちらも設定した覚えなどなく、そしてその時間を迎えてもとくに何も起こらず。

なお後ほどでてきますが、この「19時30分」というのがなんとなく今回の件のヒントとなりました。

とりあえずどうにかしてみようと、意味なくNexus5を再起動してみたり、ちょうど降ってきていたAndroid5.1.1の最新版にアップデートしてみましたがそれでも状況は変わりません。

別に実害はなさそうなのでしばらくほっておいたのですが、なんだか邪魔に感じてきたので調べて消してしまうことにしました。

時計マークを消してみる

いろいろ調べてみた結果、解決策らしきものが判明。
結論だけ先に書いておくと、どうやらAndroid版のヤフオクアプリが原因の様子。

ということでヤフオクアプリ「ヤフオク!」をアンインストールしてしまえば、このマークは消えてもう出てくることはなくなります。
これが一番手っ取り早い解決方法。

ですが、自分も含めヤフオクをする人にとってこのアプリは入れておくと何かと便利なので、できれば削除しないほうが望ましいともいえます。

そこでヤフオクアプリをインストールしたまま右上に表示されるアラームアイコンを消す方法。

まずヤフオクアプリを立ち上げます。
そして右下の「・・・」アイコンをタップ。

次の画面で「通知設定」をタップ。

通知設定画面が表示されるので一番下へスクロールします。
すると「保存した検索条件」という項目に「新着の商品を通知(19:30配信)」というものがありました。

「19:30」、なんだか見覚えのある時刻です。
このあたりでどうやらこの部分が今回の件の原因ぽいと推測。
一旦OFFにしてみます。
そして下の「決定」をタップ。

設定の変更が完了。

この時点でまだ時計マークは消えません。
そこで一度Nexus5の電源を落とし再起動してみます。
(Nexus5の再起動の仕方は適当にググってください)

再起動すると無事アラームアイコンは消えました。

時計ウィジェットからも「13時00分(木)」や「19時30分(木)」という表示が消えています。

おそらくヤフオクアプリが原因

以上のことから考えるに、今回の件はヤフオクアプリが主な原因のようです。
多分近いうちにアプリ「ヤフオク!」のアップデートで解消されるでしょう。

なおこの記事の時点でのヤフオクアプリのバージョンは6.1.0。

これより上のバージョンが降ってくれば、さっさとアップデートしてしまったほうがよさそうです。

追記

この記事を書いた直後にヤフオク!のver6.1.1へのアップデートが降ってきましたが、症状は変わっていないようです。アップデートすると再びアラームアイコンが通知バー右上に表示されるようになりました。

今度は「3時45分(木)」とかよくわからない時刻が表示されます。

その場合も今回と同じように「通知設定」→「保存した検索条件をOFF」にして(ver6.1.0でその設定をしていた場合は自動的に引き継がれているはずなので確認するだけ)Nexus5を再起動すればこのアイコンは消えます。

もしかして今後ヤフオクアプリが更新されるたびにこの手順を行わなければならなくなるのでしょうか?だとすると少し面倒な感じです。

さらに追記

何故かその後もたまにこのアイコンが通知バーに復活するときがあります。
その場合もヤフオク!の通知設定をOFFにしておけば、Nexus5自体を再起動するだけでアイコンは消えます。

この現象が発生する条件がよくわからないので経過は様子見。

さらにさらに追記

どうやらver6.1.2でこの問題は解消されたようです。

さっさとアップデートしておきましょう。