toggle
2015-03-04

専ブラJane Style ver3.8から表示されるようになった広告を非表示にする方法(消し方)メモ

2015年2月、developer.2ch.netに2ちゃんねるの運営者から「2ch.net専用ブラウザの開発者の皆さまへ」というメッセージが掲載されました。
文言を読む限り、現在の運営会社RaceQueen社からではなく株式会社ジェーンからの通知という形になっています。

開発者の皆さまへ | developer.2ch.net

ものすごく簡単に説明すると、2015/3/3以降2ch専用ブラウザを公開するにはRaceQueen社の許諾を得て、2ch.netが提供するAPIを使用しなければならない、という内容です。

APIの利用許諾の権限を持っているのは株式会社ジェーン
専ブラJane StyleやTwitterクライアントソフトのJanneterを開発している会社。
同時に古くから2ちゃんねるを見てきている人たちからは、色々と思惑のこもった感情を持って見られている会社でもあります。

このAPIを利用するには(株)ジェーンの提供する利用規約に同意しなければなりません。この利用規約はネットを探せば見る事が可能ですが、正直個人でやっている開発者が同意するにはちょっと厳しい内容。

おかげでこのメッセージが公布されてから、いくつかの専ブラが新しいAPIに対応する事を諦め早々と終了宣言をする事態となっています。
そもそもJim氏が2ちゃんねるを乗っ取った事自体に納得していない開発者もおり、そういった方々からすればさすがに従ってられないというところでしょうか。

Jane XenoやJane View、ギコナビなど、古くから使われてきた専ブラは2chがdatへのアクセスを禁止して以降、2ちゃんねるの閲覧や書き込みができなくなります。

Andoridアプリの最大手2chmateはどうなるのか気になっていたのですが、こちらは新APIに対応する事になり、今後も2ちゃんねるの閲覧や書き込みが可能になります。
iOSアプリのBB2Cも同じく。

そしてこの3/3以降の専ブラ新API対応により、ユーザーにとってもひとつの変化がありました。それは「専ブラに広告が表示されるようになる」という事です。

PC向けの専ブラだけでなくAndopridやiOSアプリの専ブラも全て広告が表示されるようになります。有料で広告非表示オプションをつけていた2chmateなどは、なんだかひと揉めありそうな感じ。
ただ2chmate側としてはほぼ不可抗力なのでどうしようもありませんけれども。

なおBB2Cはかなり縛りの厳しいiOSアプリとなりますので、変なアダルト広告が出るようになればAppleよりリジェクトされる可能性が高まります。
したがって今後BB2Cは不安定な状況を抱えたまま保守開発を続けていく事になります。

これについてジェーンはアダルト広告は配信しないと発表しています。
しかし昔のAppBankNetworkのように、広告群の中にエロ電子書籍の広告などがまざって配信される事もありますので実際のところ先々どうなるかわかりません。

Jane Styleにも広告が表示されるようになった

さて今回の件の中心ともいえる(株)ジェーンの専ブラJane Styleも、2013年の冬以降ずっとほったらかしだった状態から新APIに対応したver3.8へとアップデートしました。

そしてこんな感じに画面内へ広告が表示されるようになっています。

ただこの縦長の広告、そんなに大きくないサイズのパソコン画面で3ペイン表示させていると、画像の通り↑下半分くらい切れて表示されます。
これでは広告として意味を成しているとは思えません。

どちらかというとひたすら邪魔なだけ。

2ちゃんのJane Style関連のスレでもこの広告非表示のやり方についてずいぶんと書き込みがされていました。

12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/03/04(水) 14:09:31.90 ID:Dt1maKkC0
>>9
Jane2ch.exeをバイナリエディタで開く
アドレス001DD942の数値72をEBに書き換える

53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/03/04(水) 15:36:44.86 ID:k400A7ID0 [3/3]
>>47
BZEditorとかでJane2ch.exeを開いて
指定アドレス「001DD942」へ飛んで72をEBに変えて上書き保存するだけ

119 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/03/04(水) 17:40:38.93 ID:FO1n6K5/0
280 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2015/03/04(水) 13:54:05.23 ID:n7dlII2B0
3月4日9時現在Ver3.81が最新版
広告を消すにはJane2ch.exeをバイナリエディタ(Stirlingなど)で開く
アドレス001DD942の数値72をEBに書き換える
http://22.snpht.org/150304104530.jpg

なんだか同じような回答が並んでいますが、ちょっと上のレスも読まずに同じ質問をする人が多く、それに都度々々親切に答えている人がいたのでこんな感じになっています。2ちゃんもずいぶん優しいユーザーが増えました。

広告を非表示にするのは書き込まれてある通りにすれば簡単そうです。
せっかくなので試しにやってみる事にしました。

以下その広告の消し方手順メモ。
バイナリエディタでexeファイルを書き換えますので、何か失敗すると起動しなくなる場合があります。何があっても自己責任で。

バイナリエディタをダウンロード

※注
「指定ファイルは他のアプリケーションで排他制御されています」とか表示されて閲覧モードでしか開けず面倒だなと思うなら後述する「らくらくパッチ」を使ったほうが簡単です。

その表示はJaneStyleを立ち上げたままでバイナリを編集しようとしている場合に多いので、すぐに解決する話ですけれど。もしくはバイナリエディタを管理者権限で実行してみるか。

バイナリの書き換え作業は必ずJaneStyleを閉じた状態で行うこと。

広告を非表示にするにはJane2ch.exeファイルの書き換え作業を行います。
作業に必要なのはバイナリエディタ。
バイナリエディタには数多くの種類がありますが、なんでもいいです。

今回使用したのはポータブルで使用できるBinary Editor BZ
Binary Editor BZ – 窓の杜ライブラリ

窓の杜からだとインストーラー版しかダウンロードできないと思いますので、ポータブル版を使いたいときはこちらからZip版をダウンロード。
Download – binaryeditorbz – Binary Editor Bz – Google Project Hosting

ダウンロードしたBz184.zipを解凍すれば準備は完了。

Bz.exeをダブルクリックすると起動します。
今回はファイルを書き換えるので「読み込み時リードオンリ」のチェックを外しておきましょう。

jane2ch.exeファイルを書き換えて広告を消す

Bzを立ち上げ、Jane2ch.exeファイルをドロップします。

2ちゃんの書き込みにあった通り、「001DD940」を探します。
ちなみに「940」の「+2」の場所なので「001DD942」です。
そして「72」となっている部分を、

「EB」へ書き換え。

最後に上書き保存。
これで再びJane Styleを立ち上げると先ほど広告が表示されていた部分が何もなくなりました。

メモ

v3.82 001DD982 : 72 → EB
v3.83 001DD982 : 72 → EB
v3.84 001DD98E : 72 → EB

追記 2016/10

バイナリエディタの配布が終了している物もあったりしたので、エディタ使うより書き換え専用の「らくらくパッチ」を使ったほうが簡単かも。
らくらくパッチ : NAGAOKA STATION

「ファイル」の部分にjane2ch.exeファイルをドラッグ&ドロップして「開く」。JaneStyleを閉じた状態でパッチ処理開始。ワンクリックで終了します。

20161015_001

バッチデータの記述はこんな感じで。
「001DD98E : 72 → EB」

今後はどうなっていきそうか

元々専ブラを使ってまで2ちゃんねるを見ているような人はそれなりにリテラシーが高いといいますか、仮に目に入ったところで広告なんてクリックしないタイプが多いように思います。

ブラウザにadblockなんかを組み込んでいる人と同じタイプ。
こういった人達に無理矢理広告を表示させても、いったいどの程度効果があるのかむしろ気になります。

もしかしてクリック保証ではなくPV報酬狙いなのかも。

マニアックな専ブラのユーザーにはかなりギークな人々が多く、そういった人達の書き込みによって成り立っている板などは結構ありました。
特に専門系の板などはその傾向が強かったように思います。

おそらく今回の変更によってそういった方々はこの掲示板から離れていくでしょう。そして有益な書き込みが減ればROM専も減っていくのは当然の流れ。

実際問題reddit等への大移動も起こりつつあるような感じです。
もちろんおーぷんやSCもあります。
様々な専ブラがそれら多様な2ちゃん以外の掲示板に対応し始めれば、こういった動きはもっと加速するでしょう。

この3月以降の2ちゃんへの書き込み数がどのように変化するのか、ちょっと興味のあるところです。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus