toggle
2015-02-08

NTT西日本の支払いクレジットカードの変更はMyビリングでもWebビリングでもなく公式サイトから

先日、固定費支払いのメインに使用していたクレジットカードが有効期限を迎えて更新されました。そこで支払い先に設定していた各種サービスのクレカ登録情報切り替え作業を順次行っています。

固定電話の支払いもクレジットカード払いにしているので今回はその変更。
相手先はNTT西日本です。

Marriott Hotel Retro Phone
Marriott Hotel Retro Phone / david.nikonvscanon

NTT西日本では、利用料金の明細を郵送ではなくインターネットで確認できるようにしていました。ただこれがちょっとややこしく、昔はMyビリングというサービスで全ての料金明細を確認できたのが、請求元がNTTファイナンスに変わった事により明細の一部はWebビリングというサービスに登録していなければ見られなくなっています。

普通はだいたいこういった明細を見られる会員ページにログインすれば、決済情報の変更を行う事ができます。
ですので、NTT西日本の支払いカードの変更手続きをする為に両方にログインしてみました。

ところがMyビリングおよびWebビリングのどちらにログインしてもそれらしき手続きができそうなメニューがありません。
のみならず、そもそも一体今どの支払い方法を選択しているのか、その情報すら掲載されていないです。

どうやらこの二つのサービスは、「料金明細を見る」という事しかできない様子。
これはちょっと珍しいというか面倒というか。

NTT西日本の支払いクレジットカード情報を変更するには公式サイトから

そこで色々探した結果、ようやくネット上でクレカ変更手続きができるページを見つけました。NTT西日本の公式サイト内にありました。
しかしトップページから辿るのがかなり難しい場所にあります。

登録クレジットカードの変更申込は下記のページから進むことで行う事ができます。
NTT西日本のサイト内「お支払い方法について」から

NTT西日本|電話のご案内公式|料金のご案内|お支払い方法について

真ん中あたりにある「お支払いされるクレジットカード会社またはカード番号を変更されたいお客さまはこちら」をクリック

申込フォーム手前の確認画面が表示されます。
なお、ここの「ご利用カードの有効期限について」を見ると

ご利用カードの有効期限について
ご登録のクレジットカードのカード番号や有効期限が変更になった際は、書面またはインターネットで再度お申し込みが必要となりますのでご注意ください。

以上のように記載されています。

ここから先の申込フォームで変更手続きを行っていきます。

支払いクレジットカードの変更手続きを行う

確認事項を理解したら同意して次へをクリック。

クレジットカード支払い変更の申込フォームが開きます。
名前・住所などを一から全部入力していく必要があります。

入力が終われば下にある「次へ」をクリック。

続いてクレジットカード情報を入力。
更新後のカード情報を入力します。ここで回線番号の入力が必要です。

入力内容を確認後、「お申し込み」をクリック。

これで変更受付は終了。

しばらくすると受付完了のメールが届きました。

ちょっと気になるのが、メールの中に「お手続き完了までは、1ヶ月程度要します。」との文言が入っている事。
他のWEBサービスでは、更新手続きを行うと同時に支払いに設定してあるクレジットカードの情報が切り替わります。

しかしNTT西日本は手続き完了まで1ヶ月かかるそうです。
しかもMyビリングでもWEBビリングでも支払いに使用しているクレジットカードの情報が一切見られませんので、切り替えがいつ反映されるのかこちらから確認する事もできません。

何故こんな不親切な設計にしているのか謎です。
最悪の場合、1ヶ月分だけ銀行振込等で対処しなければならないかもしれません。
少し不安。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus