toggle
2014-12-25

大阪の日本橋で原付・バイク置き場に困ったら有料だけど専用駐車場が便利

大阪の場合、市内など街中を移動する時は下手に車を使うより電車(地下鉄)に乗った方が便利だったりします。なぜなら車を止めるスペースがあまりないから。
難波や梅田などにコインパーキングは存在しますがかなり料金が高いです。
にも関わらず休日などは満車だったり。

まだバイクの方がまし。
バイクでも止められる場所を探すのが面倒なので、もう少し排気量を抑えて原付にすると、これで何とか駐輪場に止められるようになるので多少は利便性が上がります。

Bike parking
Bike parking / XuRxO

バイクや原付移動でも駐車場情報は必要

昔はバイクくらいなら自転車に紛れて道路沿いにでも止めておけば何もなかったのが、今では駐車違反の取り締まりが厳しくなり、例え50ccの原付でも駐禁を切られます。

法律上そうなっているのは理解しますが、吉野家の前に止めてご飯を食べていたらあやうく駐禁切られそうになるというあの状況は心落ち着かない部分ではあります。

とりあえずそういった事もあり、現在のメインの移動手段が原付のレッツ4Gである自分にとって目的地付近に原付及びバイクが止められる駐車場があるのかどうかというのは非常に大事な問題。

行く先の地図確認の際には必ず周辺の駐輪場情報も調べる事にしています。

大阪日本橋近辺にあるバイク専用駐車場(なんば)

さて、今回の話は難波というか日本橋。
日本橋は昔ながらの電気屋街とヲタ成分多めな街で、ちょっとマニアックなものを売っているお店などもたくさんあります。

実は仕事で使うとある備品がこのあたりでは日本橋にしか売っていない事があり、必要にせまられ一定期間毎にちょこちょこ通っています。

難波近辺でバイクもしくは原付を止められそうなところといえば、まず思いつくのがOCATの裏手にあるバイク専用駐輪場。厳密にいうとOCATの裏ではなく(OCATの駐車場は有料で別にあります)グラスミア大阪の裏。

Google Mapの座標数値は 34.66630,135.496238 です。
住所は大阪市浪速区湊町1-2-3の裏手。

昔はバイクをずっと止めていても無料でしたが今は2時間まで無料となっています。ちょっとした買い物や食事くらいならその時間で十分なのでなかなか便利。
その時間を超過しても追加で支払うのは150円くらいです。

日本橋のバイク置き場ならバイクタイムズOJK日東住宅

ただし日本橋までそこから歩こうとすると結構距離があります。
続いてもう少し日本橋に近いところを探してみます。
高島屋の南側から日本橋にかけてのエリアで、バイク置き場として有名なのはやはりヤマダ電機の駐輪場でしょう。

でもあそこはあくまでヤマダ電機で買い物をするお客さんのためのものであり、あまり勧めるわけにはいきません。ちなみに堺筋を通り越したところにあるジョーシン日本橋の駐輪スペースにもバイクや原付がよく止められていますが、あそこも同じく本来はそのお店で買い物をするお客様のためのものです。

では日本橋付近に用がありバイクを止める必要にせまられた時はどこに止めればいいのかという話ですが、数年前に非常に便利なバイク専用駐車場ができました。

バイクタイムズOJK日東住宅です。
場所は日本橋5丁目。
堺筋線恵美須町駅の出口からすぐでもあるので、日本橋というよりもう恵美須町と呼んでしまった方がわかりやすいかもしれません。

正式な住所は大阪府大阪市浪速区日本橋5-7-25。
Googl Mapの座標数値は 34.656978, 135.506328 です。
周辺は一方通行が多いので少し注意。

駐車料金は1日置いていて300円。

屋根はありませんが、雨や雪の日にバイク移動する事はあまりないと思いますので問題ないでしょう。

住所は日本橋ですが、所在地がほぼ恵美須町なので、ここに原付やバイクを止めて通天閣くらいまでなら全然徒歩で行けます。
収容可能台数は60台。

有料ですが、路駐して駐禁切られて減点の上反則金まで支払う羽目になる事を思えば、300円くらい払って安心して止めておく方がはるかにまし。

支払いは現金もしくはクレジットカード。お釣りもちゃんと出るので札しかなくても大丈夫です。
領収書も発行されるので経理処理も楽。

わりと便利に活用しています。

あなたの原付・バイクは今いくらで売れるのか無料でチェック!

【バイクブロス】全国対応/バイク買取一括査定

一番高いバイク買取業者を探すなら!!最大6社のバイク買取御者へバイク買取無料一括査定

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus