toggle
2014-12-03

A8ネットやバリューコマースなどで一度提携した広告プラグラムとの提携を解除する手順

このブログで主に貼っているアフィリエイト広告は楽天とAmazonです。
ですがちょいちょい紹介できそうなものがある時は、A8.netバリューコマースなども載せる事があります。

Closed Sign in Yellowstone
Closed Sign in Yellowstone / bmills

紹介するアフィリエイト広告ありきで記事を書くのがアフィリエイターで、書きたい事をまず書いてそれに関連して紹介できそうな広告がある時にだけ広告を貼るのがブロガー、などという分類がされたりしますがそれは概ね間違えてはいないなとは思います。

そんな分類は読み手にあんまり関係ないような気がしますけれども。

さて、そんな感じで広告を貼っていると必然的に記事を書いてから後付けで貼れそうな広告を探す事になりますので、記事公開後しばらくするとやっぱりこの広告いらないなというような状況も発生します。

Amazonや楽天ならば広告を外してしまえば済む話ですが、A8ネットなどのASPでは掲載前にまずその広告プログラムと提携する必要があります。
そして掲載を取りやめてもそのプログラムとの提携は続いたままになります。

そんな感じなので、しばらく経つと提携しているプログラムの数がかなり増えてしまい、一覧表示にしてもごちゃごちゃとなってしまって探している広告になかなか行き着かないという状況が発生。

ちょっと面倒になってきたのでいくつかもう掲載していないプログラムとの提携を解除する事にしました。

何故今まで放置していたかというと、単に提携を解除する方法がわからなかったからです。でも調べてみると以外に簡単に解除できたので、以下その方法についてメモ。

A8.netで参加中プログラムと提携を解除する方法

まずA8.netの管理画面にログイン。
プログラム管理から「参加中プログラム」。

参加中のプログラム一覧の中から提携を解除したいプログラムを探して「プログラム詳細」をクリック。

上部のタブの中から「契約の解除」タブをクリック。

画面を下にスクロールしていくと「契約を解除する」というボタンがあります。

ここで提携の解除が可能です。

Valuecommerceで一度提携した広告主との提携を解除する方法

バリューコマースの管理画面にログイン。
提携している広告一覧の中から解除したいプログラムを選び、詳細を表示させます。

広告主詳細画面の右端に「提携終了」というボタンがあるのでこれをクリック。

「提携を終了してよろしいですか?」と聞かれるので「OK」。

これで提携解除ができます。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus