toggle
2014-02-27

ファイラーFenrirで文字を入力すると変な音が鳴る時の対処法(Vista環境)

いわゆるファイラーと呼ばれるソフトをいくつかパソコンにインストールしていますが、その中でもスタートアップに登録してずっと常駐させているのがFenrirです。

とはいえファイラー本来の「ファイルを管理する」という仕事についてはX-Finderに任せているので、Fenrirは専らランチャーとして活躍しているような状態です。

よく考えてみるとFenrirは「デスクトップ検索型ランチャ」として紹介される事もあるので、分類するとファイラーではなくランチャーになるのでしょうか?
どっちでも使える便利な無料ソフトです。

さてこのFenrir、普段使ってるパソコンでは特に問題なかったのですが、最近新しく入手したLet’Note CF-W5に導入してみたところ妙な現象が発生しました。

文字を入力して検索しようとすると、Windowsシステムの警告音のような音が鳴ります。文字を打つたびなので結構キンキンして煩わしい限り。
Fenrir本体には音の設定など存在しないので、どういじくっても消える事がありません。

Vista環境だからそんな事になるのかといえば、別のパソコンではVistaでもFenrirは無音で動作しているのでOSが原因ではなさそうです。

検索して調べてみると、どうやらパソコンによって音が鳴るものと鳴らないものがあるようです。いずれにしても原因は不明。

Vista環境でFenrirの音を消す方法

最初はWindows本体のシステムを弄って原因をどうにか突き止めようとしていたのでが、全くわからなかったのでこれは諦めました。

仕方がないのでFenrir自体を消音設定にしてしまう事で対処。

方法ですが、Fenrirを立ち上げた状態でタスクバーにある音量ミキサーを左クリックし、

表示されたナビゲーションの中から「ボリュームコントロール」をクリック。

音量ミキサのデバイス設定画面が表示されるので

Fenrirの音量を0にします。

これでFenrirに文字入力してもキンキンするような音は鳴らなくなります。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus