toggle
2012-08-11

そういえばWordPress3.4にした時に管理画面に入れなくなったのでその時にやった事などをメモ

先日WordPressのバージョンアップについての記事を書いたので、ついでに備忘録。

その時の記事にも書きましたが、WordPressのアップデートで一番面倒なのは各種プラグインの対応です。

本体のバージョンアップに伴い、追いついてこないプラグインが動かなくなるだけなら問題ありません。
しかしエラーや不具合が生じ、WordPressそのものに影響がでると、とんでもなく頭の痛い事になってしまいます。

特に3.3.2→3.4へのアップデートの際には、キャッシュ系のプラグインがかなりの混乱を巻き起こしてくれたようです。

System Update
System Update / bovinity

管理画面にログイン出来なくなった

自分の場合。

バージョンアップをしようと思い、まずはバックアップ
   ↓
情報を集めると、どうもキャッシュ系のプラグインを有効にしているとDBエラーが出るらしい
   ↓
キャッシュ系プラグインを全て無効
   ↓
ダッシュボードから自動でアップグレード
   ↓
特に問題なし
   ↓
キャッシュ系プラグインを有効化
   ↓
DBアップデート完了という画面になる、一旦ダッシュボードから外に出される。
   ↓
管理画面に入ろうとするとログイン画面ではなくサイトのトップページへ飛ばされる。
   ↓
以下延々ループ
どうやってもログイン出来ない

この時点で色々と検索。エラーの内容を表示させたりしてみます。
どうやら【DB Cash Reloaded Fix】というプラグインが問題らしい事がわかりました。

ということで探した情報を元に

・wp-content/db.php
・wp-content/plugins/db-cache-reloaded-fix/cash

以上2つのファイルをバックアップをとった上で削除。

他の人のブログを見るとこれで解決らしいので、再びログイン画面へアクセス。
しかし、同じくサイトのトップページへ飛ばされてしまい、やっぱりダッシュボードへは入れません。

一瞬これは詰んだかな?と思いました。

解決法

一旦落ち着きよく考えてみると、ようはデータベース系のプラグインのキャッシュが消えていないのがエラーの原因ぽい感じです。
そしてDB Cash Reloaded Fix以外にも、いくつかそれ系のプラグインは導入しています。

ということで、それぞれの思い当たるプラグインの名前とともに、バージョンアップに関してグーグル先生へ質問。

調べた結果これらしいと検討をつけ、【WP File Cache】プラグインのcasheフォルダの中身を削除。

↓これです。

・wp-content/plugins/wp-file-cashe/cashe

これで無事にログイン可能になりました。
キャッシュ系のプラグインはなかなか扱いが難しいです。

WordPressの場合は特に、完全無料で使える代わりにサポートはありません。
困った時には自力で解決。

おかげで少しずつ知識が身についていきます。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus