toggle
2012-03-15

2つ以上のExcelファイルを開いたときにそれぞれを別ウインドウで開けるアドイン

PC作業での作業効率を高めるTipsとして、よくデュアルモニタにするべきという話を聞きます。

別モニタで資料を見ながらメインのモニタで書類を作成したりと、確かにモニタを2つ並べて作業をするとものすごく快適です。

しかし、テキストエディタやWordなどの場合であれば複数のウインドウを立ち上げるのは簡単ですが、Excelだけはすんなりいきません。

Microsoft Office 2007
Microsoft Office 2007 / robertnelson

例えばエクセルファイルを2つ開けると、このように同じウインドウ内に表示されてしまいます。
同ウインドウ

同じウインドウ内でしか移動出来ませんので、別モニタへとドラッグして移動させようとしてもどうしようもありません。

解決策はいくつかあります。

・スタート→プログラムからExcelを立ち上げ、そこに開きたいファイルをドラッグ&ドロップ
参考 

・そもそもの設定を変更する
参考 

どの方法でも構いませんが、若干面倒です。

なんとかもっと簡単な方法はないか探してみると、こんなアドインがありました。

使い方は簡単です。
ダウンロードしたexeファイルをダブルクリックで実行するだけ。
アドイン

これでExcelのリボン→表示→と辿ると【別のウインドウ】という項目が増えています。(Excel2007の場合)

別ウインドウ

上述したようなExcelのウインドウの中に2つ以上のファイルが開いている状態で、【開き直す】を選ぶと別ウインドウとして開いてくれます。

Excelの別ウインドウ表示が手軽に実現出来ます。
複数ウインドウ

※追記

Exce2013からは、標準の機能で複数のExcelファイルを別々のウィンドウで開けるようになっています。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus