toggle
2011-10-15

FFFTPの開発継続ver1.98aが公開

以前の記事でFTPクライアントソフトのFFFTPの開発が終了された事を書きましたが、今回オープンソースとして継続開発されたver1.98が公開されました。

要望されていた送受信データの暗号化にも対応し、その他いくつかの不具合の修正や仕様変更が施されています。暗号化といっても、Fillezilaの仕様などを考えるにつけ、結局FTPでの暗号化という発想そのものに無理があったりするんじゃないかと思ったりもしますが、しかし対応するにこした事がないのも事実でしょう。

おそらく使い慣れている人が非常に多いソフトウェアであると思いますので、こういった形で開発が継続されていくのは非常に助かります。

ということで、最近めっきり使用しなくなっていましたがバージョンアップだけはしておこうと思い、ファイルをダウンロード。

こちらのページから最新のverをクリック

ffftp1.98a

色々ありますが、【ffftp-1.98a.exe】をクリック。

ffftp1.98a

1.98aではなく1.98というverがありますが、こちらはホストの設定に日本語を使っていると文字化けするというバグがあったので、必ず1.98aを選択するようにしましょう。

あとはダウンロードしたffftp-1.98a.exeファイルをダブルクリックで、インストールなり上書きなりをすれば終了です。

見た感じは特に何かかが変わったということはありません。

ffftp

そういえば1.97からマスターパスワードの設定が出来るようになったらしいので、どこで設定出来るのかだけ確認。

【接続】→【設定】→【マスターパスワードの設定】

この手順でパスワードの設定と変更が可能です。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus