toggle
2011-08-19

Thunderbird6に対応したQuicktext

メーラーThunderbirdで使用出来る拡張機能の中にQuicktextというアドオンがあります。

Quicktext

これはThunderbirdへの定型文の入力をサポートしてくれるアドオン。
よく時間管理術やメール術の本などに、定型文を使いこなす事により効率よく作業時間を短縮出来ると書かれていますが、まさにその部分を手助けしてくれる人気のアドオンです。

といっても自分の場合は、署名の切り替えにはSignature Switchを使っており、その他の定型文に関しては、別のアウトラインプロセッサにまとめておいてコピペという方法をとっているので、あまり出番のないアドオンでした。

なにしろインストールはしているものの無効化していたぐらい。
ただ使いこなせば非常に便利なアドオンということもあり、かなりのThunderbirdユーザーに使われていると思います。

おかげでちょっと検索すれば、使用方法について書かれたブログなどが大量にヒットします。そんなQuicktextですが、アドオンの公式配布サイトからはQuicktext0.9.10.1しかダウンロード出来ません。

このバージョンがThunderbird6どころかThunderbird5にもインストール出来ないのは、こちらの記事にも書いた通り。
2011/7月のあの時点では、ベータ版であるQuicktext0.9.11.0のみがThunderbird5に対応していました。

今回、新たにThunderbird6にバージョンアップしたついでに本家のサイトを確認してみると、正式版としてQuicktext 0.9.11.1が配布されていました。

Quicktext 0.9.11.1

さっそく右上の【DOWNLOAD】よりxpiファイルをダウンロードします。

ダウンロード

ダウンロードが終わればこちらのquicktext_0.9.11.1.xpiファイルを

xpi

Thunderbird6にドラッグ&ドロップ

インストール

その後再起動すれば無事インストールされます。
THunderbird5~6に対応しているので互換性も問題なし。
(でもまた6週間後に7になったらどうするんでしょうか?)

quicktex

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus