toggle
2011-04-02

WordPressスーパーカスタマイズ 3.0対応 ポテンシャルを100%引き出すテクニック

目次

Chapter1 WordPressはすごい!
Chapter2 WordPressの導入と基本を知ろう!
Chapter3 投稿と管理の基本をマスター!
Chapter4 テーマでサイトのビジュアルを変更しよう!
Chapter5 使い勝手のよい際サイトを構築しよう!
Chapter6 プラグインで運用性を向上させよう!
Chapter7 マルチサイトを構築しよう!

内容は初心者向け。

スーパーカスタマイズという名前にはなっていますが、いわゆるテンプレートを独自に改造してPHPを弄くってというような本格的なカスタマイズについてはほとんど触れられていません。

WordPressって何?初めてみたいけど何からすればいいの?そもそも何が出来るの?インストールは出来たけどこれからどうすればいいの?というような疑問に対して、かなりわかりやすく解説されています。また、写真や画像もふんだんに使用されおり非常に親切。

この手の解説本では内容の3分の1ぐらいがインストール手順の解説だけで占められ、ボリュームの割には読むべき場所が少ないものも多々ありますが、この本に関してはそういった事もありません。

それだけ初心者向けでありながら、ネット上で非常に多い質問である「XREAやCORESERVERなどの一部のレンタルサーバーでプラグイン等の自動アップデートが出来ない」事の理由などがさらっと簡単に(←重要)説明されていたり、読み込めば今現在そこそこWordPressを使っている人にも勉強になる点は多いと思います。

そう考えると~中級者向けの内容とも言えます。

もちろんWordPressに関するわからない事のほとんどは、ネット上で検索すればそれなりに解決法にはたどり着けます。ただそれには相当の労力とネット上に散乱する「誤った情報」の中から正解を探し出さなければいけないという苦労があります。

やはりきちんと整理された上、手許でいつでも確認できる「本」という形で置いておく事は非常に便利。

今のところ出版されているWordPress解説本の中で初心者にとって最もとっつきやすい本ではないでしょうか。とりあえずWordPressを使ってみたいけど、どの書籍を読んだらいい?と聞かれれば間違いなくこの本を薦めると思います。

スポンサードリンク

タグ:
関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus