toggle
2016-10-11

ZenFone Maxでスクリーンショット撮影時のシャッター音を消す設定

つい先日ZenFone3の発売が開始され予想されていた価格との乖離に購入を躊躇してしまった人もたくさんいるかと思います。特に日本より先に販売されていた他国での価格を知ってしまうと、その差の大きさに驚きます。

20161011_001

少し前にZenFone Maxを手に入れた自分からすると今回のZenFone3は最初からスルーだったので、その値段の上がり下がり具合をなんとなく眺めているだけです。

ただASUS製品の場合、しばらく待つと価格が急落することもよくあるので、もしかしたら様子見するのが本当に賢明なのかも知れません。

といっても飛びつきたい気持ちもよくわかります。ちょうどこのくらいのタイミングで買い換えを検討していたような人はそんなに待ってもいられないでしょう。

そうなってくると考えられる方法として残るは海外版の個人輸入。ASUS ZenFone Shopから直接でもいいですしEXPANSYSiconあたりを利用すれば個人でも簡単に海外版の購入が可能です。そうでなくてもAmazonで並行輸入版も売られていますし。

海外SIMフリー版は国内版と仕様が違う

気をつけなければいけないのが、海外SIMフリー版のスマホは国内で正規に売られているスマホと同じ機種でも仕様が違うということです。

対応バンドの違い

例えば対応バンド(周波数)。国内でMVNOなどの格安SIMで運用する場合は、その機種がどのLTEのバンドに対応しているかというのは重要です。ここをちゃんと把握せずに海外版のスマホを購入してしまうと、最悪特定の地域で全く電波を受信しなくなることもあります。

さらに面倒なのが同じ海外版といっても北米版と香港版で対応バンドが違っているようなものもあります。このあたりに関しては国内製品のようにサポートが手取り足取り教えてくれるわけではありませんので、自力で調べることが必要。

技適のありなし

海外から個人輸入したスマホには技適マークがついていない物が多いです。技適に関しては完全に無視しているブロガーさんなんかも多いですが、明確に法律違反。

今年2016年の5月に多少緩和されるように「電気通信事業法等の一部を改正する法律」が施行されましたが、あれはあくまでも日本に来る海外からの旅行者を想定したものであって、個人輸入した海外版の技適無しスマホを日本でずっと使用することを許しているわけではありません。
海外で買ったスマホはそのまま日本で使える? – 電気通信事業法などの一部改正 (1) 改正のポイント | マイナビニュース

時代にそぐわないから電波法は無くすべきみたいな意見もありますが、そもそも何故電波法が制定されたのかという流れをみていけばその必要性というのも無視できないので、やはり技適マーク無しの機種を堂々と使用するというのは避けるべきでしょう。

シャッター音が消せない

わりと実用面でよく言われるのがこの違い。
海外で使用されているスマホはほぼカメラのシャッター音のオン・オフが設定で簡単に変更できます。

しかしこれが日本仕様になると必ず変更されます。
日本版のスマホはシャッター音が強制となっており、音を消すことができません。しかもこれは法律で決まっているからそうなるのではなく、単にメーカーの自主規制。

理由は盗撮防止だとか。Androidで無音カメラのアプリが散々公開されているなかこの理由には何の意味もないわけですが、でも何故かそういうことになっています。

もちろんroot化してシャッター音の音声アプリを削除してしまえば音はならないわけであり、知識があれば何とでもできます。ただ正直面倒。この無駄な日本仕様だけは本当にどうにかして欲しいところ。

ZenFone Maxではスクリーンショットの音が消せる

単にカメラのシャッター音だけでなく、もう一つ面倒なのがスクリーンショットの音も消せないこと。ブログを書いているとスマホのスクショ撮る機会は多くなりますが、そのたびシャッター音が鳴るのは正直うざいです。

なんでスクショでシャッター音が強制になっているかというと、これもカメラのシャッター音と一緒で盗撮防止だそうです。要するにカメラモードにするとスマホの画面に被写体が映るわけであり、その状態でスクショを撮ると擬似的にカメラで撮ったのと同じことになってしまうから。

ただ実はZenFoneシリーズって、このスクリーンショット撮影時のシャッター音を設定で消すことが可能です。

先日入手したZenFone Maxでも調べてみるとスクショのシャッター音を簡単に消すことができたので、以下その設定変更のやり方メモ。

ZenFone Maxのスクリーンショットの音を消す設定

設定画面から「スクリーンショット」をタップ。

screenshot_2016-10-09-14-54-41_r

ここの「サウンド設定」という項目で「サウンドを有効にする」をオフにします。

screenshot_2016-10-09-14-54-54_r

これで設定変更は終了。
以降はスクショを撮る際に音が出なくなります。

ZenFoneシリーズはどういうわけか標準のカメラアプリのシャッター音が異常なくらい大きいので、本当にどうにかして欲しいところです。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus