toggle
2014-10-08

グラスの水滴対策に超吸水コースターを購入してみる

パソコンで作業をする時、たいていそばに飲み物を用意しています。
今くらいの気温になるとあまり感じませんが、夏の暑い盛りに氷を入れたコップを置いていると、結構気になっていたのがコップの回りに大量に滴る水滴でした。

当然下にコースターを敷いているものの、時によってはそこからも溢れ出て机をビチャビチャにしてしまいます。

Tovolo Ice Cube Mold
Tovolo Ice Cube Mold / Didriks

毎年どうにかならないかなと思っているうちに夏が終わっていましたが、今年は少し対策をする事にしました。

という事で試しに購入してみたのがこちら。
コップの水を吸水しポタポタしないという触れ込みの「超吸水コースター」。

8月頃に購入し、一夏試してみたので感想を色々と。

色はブラウンを選択。
思ったより薄く柔らかいです。
スポンジのようでスポンジでない、特殊ウレタン製とのこと。

水分を吸収しダボダボになっても手で絞る事ができます。
手入れの方法はそのまま水洗いでOK。
なおあまり手入れをせずに放置しておくとカビが発生する場合があるそうです。

実際使ってみると、確かにしっかり吸水してくれます。
またコップを持ち上げた時にコースターがひっついてくるといった事が皆無なので変なストレスがありません。

ただ大きめのグラスなどを長時間置きっ放しにして大量に水滴が発生した時など1枚では吸水が追いつきません。裏側にじんわり染み出してきます。

その場合は2枚重ねにして使うとちょうどいい感じになります。
実はAmazonのレビューなどでそうなる事をあらかた予想していたので、最初から2つ購入していました。

ただ元々この商品は机にぴたっと張り付くというか非常に安定する素材なので、一度上にコップを置くと横に滑らせて動かすという事がほとんどできなくなります。
2枚重ねにすればズレも加わってしまう為、なおさら動かしにくくなります。

そこで考えたのが、普通のコースターの上に重ねて使用するという方法。
まずはコルクのコースターを用意し、

その上に超吸水コースターを重ねます。

これで動かしやすく、かつ吸水もちゃんとしてくれるコースターが完成しました。
ただなんというか当初の予想とずいぶん違う形になったなという気もします。

これなら水滴が絶対つかない上に保温までしてくれるサーモスタンブラーあたりを購入しておけば良かったかなと、現在考え中です。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus