toggle
2014-05-22

使わなくなったのでSkype番号と月額プランを解約(キャンセル)してみた

先日1週間ほど固定電話が使えなくなっていたのでSkype番号を取得・Skype月額プランを購入し、通常の電話からの着信をSkypeで受ける→全て携帯電話へ転送するように設定して固定電話代わりに使っていました。

Wireless Skype Phone
Wireless Skype Phone / iBjorn

そして固定電話が復活しSkypeの電話番号が不要になったので解約する事に。
Skype番号や月額プランは放っておけば勝手に自動更新されてしまうので、いらなくなった時点でさっさとキャンセルしておかなければなりません。

以下、Skype月額プランとSkype番号の解約手順メモです。

Skype月額プランの解約

月額プランの解約方法。
解約(キャンセル)の手順はサポートページに載っています。
月額プランをキャンセルする方法を教えてください。

なお月額プランをキャンセルする時は少なくとも更新日の3日前までに解約操作を行わなければならないとのこと。

さっそくこの手順通りに進めていきます。

まずSkypeにサインイン。
マイアカウントのページから「アカウントの詳細」→「月額プラン」

解約したい月額プランの「設定」をクリック。

「サービス登録をキャンセル」をクリック。

なんだかすごくうざったい引き留め画面が表示されますが、気にせず下の方に小さくある「承知のうえで、それでもキャンセルを希望します」をクリック。

月額プランの解約手続終了。
解約しても継続更新されないだけで元々の有効期間内は使用できるようです。
また継続したくなったら再び有効にする事も可能だとの事。

Skype番号の解約

続いてSkype番号の解約。
探してみたのですが、こちらは何故かサポートページに行き着きませんでした。

でも管理画面を辿っていくと解約操作は簡単です。
多少わけのわからないところはありましたけど
以下その手順。

サインしてマイアカウント。
「機能を管理」から「Skype番号」をクリック。

解約したいSkype番号の「設定」をクリック。

請求情報画面で「Skype番号をキャンセル」をクリック。

ここでなんだかよくわからない選択肢が表示されます。
どっちも解約する意味に受け取れるのですがこれはどういう事なのでしょうか?
とりあえず「はい、Skype番号をキャンセルする」を選びました。

どうやら正解だったようです。
Skype番号が解約(キャンセル)できました。

こちらも月額プランと同じ、解約しても元々の有効期限までは使用できるようです。

マイアカウント画面から確認してみるとちゃんとキャンセル処理がされているようでした。

月額プラン、Skype番号ともにキャンセルの処理が正常に行われると登録しているアドレス宛に「あなたの月額プランは正常にキャンセルされました」の件名でメールが届くので、そちらでも確認ができます。

それにしてもなんだかわかりにくい。
解約時にあまりいい印象は残りません。

使用してみた感想

しばらく間Skypeを固定電話代わりに使ってみたわけですが、正直な感想として固定電話の代替にはなり得ないなという印象です。
よく考えてみれば当たり前の話ですが。

通信環境等にもよるとは思いますが、通話中にブチブチ音が途切れたりあまり快適ではありません。パソコン経由でSkype同士でやりとりするならまた違うのでしょうが、通常の電話からの着信を携帯電話に転送させた場合は物の役に立たないといったところ。

少なくとも商用利用には向いていないと思います。
というかあらためて固定電話の快適さが身にしみました。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus