toggle
2014-04-05

【Android】2chMate – 板移転をした事によってスレが読めなくなった時に更新して新しい板を追尾する方法

最近何だか2ちゃんねる界隈ではゴタゴタした騒ぎが続いており、非常に興味深い限りです。事がある程度おさまって一定時間が経過するまで、実際何があって誰がどう動いたのかははっきりしませんので、あまりああだこうだ書く訳にもいかない状態です。

おそらく当分の間は3つの2ちゃんねるが競合する状況になるのでしょう。

  • 旧2ちゃんねる(JIM氏)

  • 新2ちゃん(ひろゆき氏)

  • おーぷん2ちゃんねる(さとる氏)

以上の3つ巴。
しかしまだ新2ちゃんねるについては動き出してもいません。
なので一体どうなることやら。

かつてのあめぞうや1ch.tvなどを見ていればわかりますが、結局は人が集まるところに人は集まってきます。今回の騒動について、まとめブログを運営しているのでもない限りは静観しているのが吉。

さて、話は変わりますがAndroidアプリの2chmateを使っていて板を追尾してくれなくなった時の対処法について。

2chMate – Google Play の Android アプリ

板移転でスレが読めなくなる

2ちゃんねるの板を管理しているサーバーが変更されたり等でそのスレのURLが変更される事があります。するとそのスレが読み込めなくなるので、更新ができなくなります。

こういった状態を板移転もしくは鯖移転などと呼びます。

Jane styleなどの専ブラであれば板移転しても自動で追尾してくれたりしますが、専ブラの種類や設定によっては一度手動で板更新をしなければなりません。

今回はAndroidアプリの2ちゃん専ブラ、2chmateで鯖移転や板移転に伴う読み込み先のサーバーを更新する方法について。

2chmateで板移転を追尾してサーバー情報を更新する方法

画像はNexus7(2012)でのものです。

2chmateでは、板移転するとこのようにその板にスレが表示されなくなります。

この場合どうするかといえば、という話。

タブレットモードで閲覧している場合

一旦「HOME」→「板一覧」を開き、「板一覧を更新」をタップ。

通常モード(Androisスマホなどはこちら)で閲覧している場合

「板一覧へ」→「板一覧」を開き

そして右下にある更新ボタンをタップ

どちらかの操作を行った後、先ほどスレが表示されていなかった板に戻ってみるとちゃんと各種スレが読み込まれるようになっています。

これで終了。
実はこの方法以外にも2chmateで板移転を追従するやり方はありますが、上記の方法が一番手っ取り早いのでいいんじゃないかと思います。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus